ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

梅ジュース完成しました!!残り梅で梅ジャムも作れたよ。

こんにちは、jamrovin39です。あっという間に1か月がたちました。

ブログをはじめているとほんと毎日あっという間に終わります。

一か月前の記事はこちらら。

www.jamrovin39.com


子供たち待望の梅ジュースの完成ですよ。

 

やった~飲める~

やった~飲める~

やった~飲める~



梅ジュース完成記念日(2週間から1か月くらい適当)

 


f:id:jamrovin39:20170702154350j:image

 

あの、氷と青梅だけでこれだけの汁が出ました。ほんと自然の力?先人の知恵???

なんかわからないけど・・・すごいや!

 

ずっと難しいと思っていた梅ジュース作りは簡単でした。 

ただ右側の白く濁っている泡は、カビではなく酵母が発酵した状態になったらしいので、取り出す方がよいようです。左は完璧だね♪

完璧なほうは煮沸は香りがとぶのでいらないそうですが、

泡立った方は煮沸消毒します。面倒なので両方煮沸。

 

お鍋に入れて、弱火で沸騰しないように優しくそっと。泡やアクは捨てて、きれいな黄金色の液体になりました。


f:id:jamrovin39:20170702154410j:image

 

耐熱容器も煮沸消毒しましたよ。とれたのはこちらの量。


f:id:jamrovin39:20170702154501j:image

 

梅ジュースはちゃんと保管状態がよければ半年ほど保管できるようですね。

しかも水や炭酸水で薄めて飲むのでしばらくは楽しめそうです。



f:id:jamrovin39:20170702154519j:image

 

お水で薄めてみんなで乾杯~幸せが広がるね。

 

自分たちでつくったジュースはおいしいね~。

また作りたい

瓶もあるしまた来年作ろうね。

1年後の梅酒も楽しみだな~。

さてこちら、残った梅の実。

残った梅で梅ジャム作るよ~


f:id:jamrovin39:20170702154610j:image

調べたら梅ジャムが作れるらしい。

早速作ります。

 

お水と砂糖好みでドバドバっと。んふふ適当てきとう~♪ 

酸っぱいので、分量とか気にせず好みの甘さに調整して弱火で煮ます。

水足りなくなったらまた補充~。適当てきとう~♪


f:id:jamrovin39:20170702154636j:image

柔らかくなって実がはがれやすくなったので裏ごし~。

ってめんどくさいから、粗熱とってから手袋つけて手で実だけにしてから、また煮詰めました。 果肉があっても自分が食べるから全然平気。

完成~!

もっと、裏ごししたりレモン汁入れたり色々なレシピがあるようですが、初心者だし一番シンプルなものにしました。


f:id:jamrovin39:20170702154648j:image

見た目はとってもグロテスク~。(エビカニクス体操より)


エビカニクス/ケロポンズ 【ベストアルバム発売中 !】


まとめ

今朝は、朝から梅ジャムパンを食べましたよ。

作る前は結構高くつくな~っと思っていましたが、瓶は来年も再利用できるし

濃縮なので量も数倍になります。 ジャムまで作れてしまいましたよ~びっくり。

 

子供たちもおいしく飲めたし遊びにもなり、なによりもたったこれだけなのに、母すげ~って愛情と尊敬のまなざしもいただけました。

 

なんてすてきな梅ジュース作り。

 

もっと早くやっておけばよかった。

 

1人暮らしさんにもおすすめですよ。

だって保存期間長いし、たくさん飲める。

めんどくさがりの私が出来るのできっと出来るよ。

 

ではまた。

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ