ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

子供と一緒に梅酒・梅ジュース作り始めました。

このところ暑くなったり寒くなったりで体調を崩しているjamrovin39です。

そんな中、青梅を見つけました。もうそんな時期なんですね。

 

何年も挑戦したくてたまらなかったのですが、知らないものに手を出す勇気もなく、なかなか買うまで至らず。

 

ずぼらなのに飲むまで1年とか待てない~~って思っていたんです。けど梅ジュースって2~3週間ほどで出来上がりなんだって。

you 買っちゃいなよ

 

というわけで我が家、

 

梅ジュース作り!はじめました。

 

f:id:jamrovin39:20170613235622j:image

2リットルの使いやすそうな瓶が700円ほど

青梅1kgも700円ほど、氷砂糖1kg400円ほど。

 

多目に見積もって1800円くらいかな、薄めて飲むらしいのでお得なんだろうか??

瓶を買わなければもっと安く作れるんだろうね。

 

なんでも、青い梅の間に作った方がおいしくできるらしいです。

 

注意:青い梅には青酸配糖体なる化合物(種を守ってる)があるらしいのですが、それが体に良くないのだとか。熟したり・漬けたり・干したり・熟したりすると、(守る必要がなくなって)その成分がなくなり安心して食べられるそうです。

 

でも作る過程では青梅だし小さい子供が口にしては大変なので、万が一のことを考えて幼児の間は極力避けた方がいいかもですね。

 

そんなわけで、梅の種類もよくわからない思い付きで購入した私でしたが、だいたい売り場に作り方レシピが置いてあるのでそれ見て簡単に作れました。

 

懲りだしたら色々あるんでしょうけどね~簡単な初心者用でいいわ。

 

なになに、

 

南高梅(なんこううめ)

梅干し・しそ漬け・梅酒・梅サワーにお勧め。

 

古城(ごじろ)

梅酒・梅サワーにおすすめ

 

小梅(こうめ)

小梅干し。梅ジュースにおすすめ

 

で?

みんな青梅らしいし手っ取り早く青梅って書いてあるものにしておきました。

和歌山だし南高梅かな?

 

早速作りますよ。

 

梅ジュース

子供が飲めるようにと梅ジュース。そして1か月でできるとか。

作るよ~

洗い係、ヘタとり係、ふきふき係り(瓶詰め係兼任)

がスムーズに決まりました! ※ちなみに私は初心者ですが指導係です。

 

爪楊枝や竹ぐしが見当たらなかったのでピーラーのジャガイモの芯をとる部分で取ってもらいました。結構スムーズ。


f:id:jamrovin39:20170613235706j:image

 瓶は煮沸消毒して、水分はちゃんと飛ばします。梅の水分もふきふき。

水に1時間つけておくほうがいい??。でも素人なのでレシピにはなかったのですぐ水洗いして取り掛かりましたけど。

 


f:id:jamrovin39:20170613235743j:image

 

梅と砂糖、順番に入れます。

 

じゃ~ン!! 完成

f:id:jamrovin39:20170613235759j:image

1リットルさんと2リットルさん。

今日から1か月頑張れるかな~。

 

翌日、

やっぱり梅酒も、のみたい!!!

 

梅酒セット買ってきました。こちらは1年頑張れるかな。

今度は夜な夜な私一人でつくりました。

 

梅酒作り!はじめました。


f:id:jamrovin39:20170613235817j:image

4L瓶700円+氷砂糖200円(半分)+ホワイトリカー1400円

=約2300円

 

結構な出費になりました。

おいしくな~れの魔法をかけないとやってけないね。


f:id:jamrovin39:20170613235859j:image


まとめ


f:id:jamrovin39:20170614215652j:image

3日目です、気が付けば子供たちがゆらゆら揺すってるのでもう結構な汁が出てきましたよ。

もう飲める?

汁でたからいいんちゃう?

 

まだっ!ていってるやろ~!!!

 

リアル大阪弁でお届けしてみました。まだ3日ですがもう待てないようです。

一日に何回も瓶を運んで私に持ってきます。

そして姉に突っ込まれるという・・・あほ2人やな。

 

1か月後、実を取り出して煮沸して、うらごし→冷蔵庫で保管。

それまで耐えられるかな・・・

瓶ふりまわしてぶつけて割れる! そっちの方がリアルに心配の今日この頃ですね。

 

ではまた。

【スポンサーリンク】
アウトドアショップ
にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ