ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消!ひまからの脱却! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

伏見稲荷から京都和久傳でランチ!知恩院から八坂神社へ京都満喫2017年3月夫婦デート。

jamrovin39です。先日夫君さんのお誕生日でした。なぜか早帰り予定が休みになっていたらしく急な平日のお休みです。子供も学校だし京都デートをしてきましたよ。

※あくまで個人ブログです

今回の候補は2つありました。

私の誕生日ではないけれど私が行きたいところです。ただ昼から雨が降るかも?な天候だったので 、船に乗る友が島はまたいつか。

京都に決定~!

先月まで神社のwebサイトを職業訓練校で作っていたので今年はMY神社ブーム。

伏見稲荷のあの柱たくさんで素敵な写真撮りたい~!

今年に入ってから周りがやたら伏見稲荷に行くし一度は行きたい~!

inari.jp

行ってみてほんと京都は広いですね。

かなり歩いたのでスニーカーで大正解!

京都に行くなら靴は歩きやすい物にした方がいいですよ。坂も多いし、よく歩く普段運動してないから伏見稲荷なんて軽く登山ですよ。

いつものごとく行き当たりばったりでの行動でしたが、夕方までがっつりと京都を満喫出来ました。(翌日体ガタガタ。)

日帰り行った先はこちら

1. 伏見稲荷大社
  2. 京都駅でランチ 京都 和久傳(わくでん)JR京都伊勢丹11F
  3. 知恩院
  4. 円山公園
  5. 八坂神社
  6. 新京極通と寺町通

※ちなみに3.4.5は隣同士でつながっているのでそのまま、ながら歩きで行けます。

伏見稲荷大社

10時07分

大阪の京橋駅(京阪本線 特急 出町柳行)から出発しました。

途中乗換丹波橋駅で各駅停車に乗り換えです。

10時55分 伏見稲荷大社に到着。

外国人が訪れるNO1神社らしく大人気だそうで、平日なのにたくさんの人でにぎわっていましたよ。もちろん日本人も沢山。

最初は観光ツアーかっていうくらいみんな一緒に列をなして行動しました。

この鳥居の数の多さに圧倒されて感動~!!!皆写真とる場所必死で探します。それにしても人が多すぎて神様を感じない・・・

私だけなのかな~そのうち感じるのかな?神々しい感じというかなんというか。。。もっと伊勢神宮の内宮に行ったときみたいにビリビリひりひりッとする静寂というかなんというか苦しい的な神々しさそういうのあるかな?と思っていましたがない(あくまで霊感のない個人的な感覚のブログですのであしからず・・ほんまもんの稲荷大神様御鎮座1300年の総本宮ですからね)。

あと、よく見る赤い鳥居期待していたけどそうでもないな、実物はこんなもんか。日焼けのことを考えた朱色のかな~とかいろいろ考えて歩いていましたね。

※知識なく言ってますし好きなこと書いてます。

ながいな~どこに向かっているんだ?。

三ツ辻

このあたりでちょっと空気が変わってきたかな、神様この辺にいる~?

それでも人が多い~多すぎてやっぱり感じないやい。

あとで写真を確認したら撮り方によってはどうやら鳥居は赤色になるようで神秘的この鳥居、ほんとにかっこいい~。(この柱とにかく個人情報駄々もれだけどね。)

足が悪い人はここまでにした方がいいかな。がんばっても四ツ辻までやめた方がいいです。(坂道の階段続きですから)

次の地点でうどんとか軽食やさんがあるけど、かなり上り坂がきつくなってきます。

ほんとに、ず~っとず~っと鳥居が続き坂がどんどんきつくなるなる。

長いから最初に思っていた考えも変わってきますよ。

ほんとに人に支えられている神社なんだってことに気が付いてきます、柱一本一本に思いがあり人の手入れがないとどんどん朽ちていくものばかり。さらに自分自身も、坂で辛く試練を与えられて、試されているような気がしてく。おっと、神様が近づいたような気が・・・※あくまで個人の感想です。お薬はやっていません。

それにしてもキャンプ好きだけど、まだ、登山嫌いな私にはこれ一択。

「ああ辛い・・・」

清少納言も言ったとか言わないとか・・・

そうこう考えているうちに、四ツ辻に到着。

3月の初旬山の中まだ寒い時期なのに・・・

あっつすぎ~暑すぎて、ここでダウンジャケット脱ぎました。

でも汗引いたら寒いのなんの。

inari-village.com

ここ稲荷山中腹にはにしむら亭って茶屋がありましたよ。うどんとかお稲荷さんとかご飯物も食べられるけれど、お腹一杯になったら先上れないよ~。

ここには、ソフトクリームがありましたよ

きな粉味とか食べたことないので山の中でソフトクリーム食べます

おいしすぎる~!!!神様ここにいたのね!!!

神様にやっと会えました。

毎日食材とか荷物どうしているんだろう?結構な山道なのでここまで運ぶのめちゃくちゃ大変でしょうね、ほんとぜいたくなお品です。

きな粉に「赤〇」しましたが食べたのはミックスです。

ちょっと食べちゃったからぼかしときました。

さあて頂上まで30分って書いてあるので10分休憩したし、また上ります。

あんなにたくさんいたツアーのような人たちはもういません。

さっきのところで引き返すのかなルートも分かれてるので二手に分かれて一気に人もまばら。

念願のすってきな写真撮り放題ですよ~ああ20代で来とけばよかった!!!

曇りだったので写真はちょっといまいちでした。それだけじゃなく被写体も限界か・・・

なんつ~かっ、この狐さん。

罰ゲームか何かかな?新しすぎる。

ここには無料のおみくじありましたけど、なんかこの辺りの空気苦手でした。

怖いからスルーです。

ひいひい言いながら急な坂を上ります。

下ってくる人たちはもうよゆ~の顔。私だけが辛いのかな~なんてひいひい言いながら登ったら、いつの間にやら一ノ峰【頂上】

これね、えっ、ここ??ってなる。

↑ちゃんと書いてあるよ

店に再確認不要ですって~!!

これ聞いちゃう人続出するくらい頂上来たらそのまま下りへのルートになっちゃう。

末広大神を拝んで、そのまま下ります。

帰りは上らないから楽~よゆ~。下から上がってくる人は「ひいひい」言ってたから私だけじゃなかったみたいよかったぁ。夫君さんは帰りのほうが辛いって足に負担がかかるらしいね~人それぞれだね。

ツワモノたち発見!!!旅行者の若者はこの223mの頂上までキャリーバックかついでたよ~!!

私だったら確実にやめるし引き返すわ・・・。

講務本庁から完全おりきった辺りに

梅が、咲いているところがありました、京都の花は癒し~。

伏見稲荷大満足!!!

もう当分いいです、辛いです神様感じないとか言ってほんと、ごめんなさい。

罰当たりでした、もう存在ばっちりありありです。

何となく、やり遂げた!!!っていうすがすがしい気分になった

12時30

約2時間のプチ登山でした!

おなかも空いたので、JR稲荷駅から京都駅の伊勢丹に移動しランチすることになりました。

JR奈良線 稲荷駅 12時49分発

2.京都駅

13時06分

京都 和久傳(わくでん)JR京都伊勢丹11F

京都和久傳 | 料亭 | 和久傳

和久傳(高台寺)が2016年ミシュランガイドで三ツ星評価のお店。こちらは少し敷居を低くしたリーズナブルなお店だそうです。

鯛の黒寿しが食べたくて。とってもリーズナブルな2,700円のランチは数量限定で売り切れていました、こちらは並ばないと食べられないようですね。私たちは次のランクの苅安4,320円(5品)を頂きました。それ越したら9000円と15000円。これで敷居低いって高台寺店なんぼのもんなんでしょうか・・・怖いわ~。

今回は平日ランチでも遅めだったのですんなり座れました。

案内されたのは相席の大きなテーブルで隣には一歩も二歩も↑ランクの上品なおじ様おば様ばかり。距離があるのでお互い干渉しない感じ。目の前には巨大な信楽焼(かな?)の花瓶で梅の花の生け花に癒されました。

お料理はとても手の込んだもので、おいしくて上品でタイミングよく運ばれてきます。

ほんと日本食、年が行くほどさらにおいしく感じまた食べたいなぁ~となりますね。

季節や仕入れによって料理が変わるようでまた次来ても同じものは食べられないのが残念。お品書きはもちろん手書きでしたよ。

そういえば食前酒として冷え冷えの竹の器に和久傳特製 青竹酒を注いでくれこれが粋でね。日本酒が料理に合うから、追加で日本酒頼んじゃいました、夫婦でお昼からほんと贅沢~。

※お料理の写真は撮っていません。

入り口。

鯛の黒寿司、めちゃくちゃおいしかったぁ。

おなか一杯、幸せいっぱい。

次は、夫君さんをとても愛していた優しいおばあちゃんの命日近くでもあったので、お墓お参りをしたくなりました。

京都駅からバスで移動します。

3.総本山知恩院

14:45分 206系バス230円。

206系統[京都市営バス] 路線図 - NAVITIME

知恩院前でおりました。

こちらは国宝や文化財がたくさんあるので宗教関係なく癒されますよ。

七不思議のその一つに「鶯張りの廊下」があってどんなに忍び足しても音が鳴るので面白いです。

実際に歩くことができるので、うぐいすの声にきこえるか試してみる価値ありなので、京都デートにもってこい。キャッキャウフフ

www.chion-in.or.jp

ここはよく行く場所なので私たちはキャッキャウフフはせずに、納骨堂にお参りのみ。

滞在時間は休憩含め30分です。

色々見て回るなら1時間くらい余裕持っていた方がいいかもしれませんね。

売店『泰平亭(たいへいてい)』は無料休憩所がありますし、お茶も無料。

聖護院八ッ橋総本店の店舗があるので八つ橋1つ50円から買えちゃいますよ。おみやげのお経のTシャツかわいすぎでした。次来たら買うわ~!

いい休憩スポット~と癒しパワー。

八つ橋最高~八ツ橋大好きです。

知恩院から左手出口を出ると円山公園に入って行きますよ。

4.円山公園

すぐに有名な「祇園枝垂れ桜」にすぐ到着。

まだ全然ですね。

着物の方が沢山いていいね。もう少ししたらすっごーい!キレイな枝垂桜が見られますね。

なにやら展示物がありました。手が込んでる。一番後ろにスサノオノミコトとクシナダヒメがいました、今年はこの神様とご縁続き。

そのまま歩いていきます。

5.八坂神社

人もまばらですね、ここからだと清水寺へ流れる人が多いと思います。

(時間がある方は円山公園から八坂神社のほうではなく、清水寺のほうへ行かれてもいいかな。)

八坂神社を拝んでからは、そのまままっすぐ四条通沿いを歩きます。

いろいろな小物や目新しい京都っぽい素敵なお店が立ち並んでいて歩くだけで楽しい。

そのままさらにまっすぐ、プラプラ歩いて鴨川を横切ります。

きれいに整備されていて着物着ている人が写真撮っていました・・寒いし慣れた景色なのでこちらは写真を撮ることを忘れていました。

次の目的は、その先にある。

新京極通と寺町通

新京極商店街振興組合公式ウェブサイト 京まちなか新京極 SHINKYOGOKU SHOPPING ARCADE

www.teramachi-senmontenkai.jp

八坂神社や清水寺に来たら、この二つの通りまできて一周しちゃいます。

ざ、京都観光!お土産や!!を味わえるお店がいっぱいですし八つ橋店も沢山。

服とかも意外と安く買えますよ~。

夫君さんのトレーナー買いました。

寺町通にBAKE店がありました。めちゃくちゃおいしい。出来立てを立ち食いしちゃいます♪。

並ばず買えました。お~いし~!

あとは来た道を鴨川まで戻って京阪電車「四条」駅から帰宅です。

祇園四条駅

16時53分発

特急 淀屋橋行

京橋着

17時38分 到着。

子供たちがお父さんの誕生日祝いをしたいと言っていたので、京阪出てすぐ左手のコカルドのケーキを買います。

COCARDE

コカルドのケーキは宝石みたいで手が込んでいるうえに、めちゃくちゃおいしいですよ。

COCARDE(コカルド) 大阪 京橋スイーツ 店舗商品情報 – 1990年、大阪で誕生した洋菓子ブランド ヨーロッパの古城をテーマに夢のある華やかなケーキを作っています。 男性支持率No.1 「エレーヌ」はラム酒風味のクリームがクセになるサクサクの大人向きパイシュークリーム。

って今日は食べすぎだけどね~。

いっぱい歩いたから、まいっか。

ショコラポワンカレ

チーズケーキ (名前忘れました。)

まとめ。

急遽思い付きで行った京都なので、遠回りしていたりもありますが結構移動が楽なので1日思いっきり遊びまわれましたよ、バスはもっと乗るなら一日乗車券500円で乗り放題ですので金閣寺や銀閣寺にも行こうと思えば行けちゃいますよ。

こういった目的なく歩き回る系は我が子たちは嫌がるので2人で行けるの最高だし、お誕生日に京都デート出来るとかうれしいね。ま、私の誕生日ではないけれども。

明日はやっとキャンプですよ~。冬キャンは寒がりにはかなり厳しいので、これからうれしい季節だね。ではまた、よい休日を。