読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまからの脱却!!大阪ファミリー遊び

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

初心者キャンプにおすすめ我が家のランタン2点紹介

1年ちょいの間15回ほどファミキャンしてみたjamrovin39です。
荷物を少なくしたい初心者ファミリーキャンパーにただ私が気に入ったランタンとLED2点を紹介したいと思います。

上級の人などはガソリンランタンを使用していことが多いように思います。
さすがにメンテなど手をかけて育てている感じのあるガソリンランタンは粋で素敵ですが、ずぼらな私にはまったく向いていませんのでここはガスランランおすすめします。

メインランタン

 

コールマン ランタン 2500 ノーススターLPガスランタン レッド

私はコールマンが好きなので、人気のあるノーススターLPガスランタン2500を選びました。カバーもついているので取り扱いも安心です。

ホントに明るくて買ってよかったです。毎回つけるのが楽しみで、いつのまにかあの羨ましかった暖かな光のあるサイトの仲間入りができました。

 

ガスにはOD缶とCB缶があります。

アウトドア(OutDoor)・カセットボンベ(CassetteBombe)の略のようです。

超簡単に説明すると、ガスの違いで沸点が低く低温化でも利用できるのと、利用しにくいの違いですかね。高いほうがOD缶安いほうがCB缶

 

OD缶だけで行くと結構高くつきますので、私はノーススターのみOD缶純正利用にしています。

それ以外調理系にはイワタニのカセットボンベCB缶を使用しています。(ガスコンロやバーナーに利用CB缶利用のもの)

 

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

 

 

コールマン 純正イソブタンガス燃料 Tタイプ 230g 5103A200T

コールマン 純正イソブタンガス燃料 Tタイプ 230g 5103A200T

 

 

 

このガス缶2種類あるのですが、regularは通常時夏に使用し、Superは寒冷仕様で気温の低い時に使用するのが良いらしいです。これからの季節であればSuper利用のほうがいいのかな?うちは秋までの大阪近隣キャンプなのでregularでそのままいってます。

 

OD缶にCBガスを充てんする詰め替え装置もいろいろありますがガスの取り扱いは怖すぎて無理なのでされる方は自己責任でお願いします、そんな装置もあるよってことで。

 

調べてみたら、日本製のアルバ純正品【つめかえ君】でTKアダプタを使用したら、ノーススターでもCB缶が使えるようですね。見た目にいまいちですが、ガスの詰め替えをするよりそのまま使用できるなら安くていいな、非常時に役にたちそうだなっとちょっと気になりましたので購入検討してみます、こちらも自己責任で。

 

ガスランタンはほんとに明るくて、メインランタンとして少し離れたところに置いて虫を引き付ける感じで使います。

はじめに器具の真ん中にマントルを取り付けるのですが、取り付けた後それを空焼きします。単にライターであぶっちゃうだけなんですけど、あぶった後はちょっとした衝撃でも破れますので、気を付けてくださいね。 

 

コールマン マントル(95型) 95-102J

コールマン マントル(95型) 95-102J

 

 

我が家はいちど大失敗しました。キャンプ場で交換したものの主人が触ってやぶれ、今度は私が交換して息をふきかけてしまいパラパラになってしまいました。結局、2枚しか予備がなかったのでその後利用できず、暗い時間を過ごすことになりました。マントル2枚722円(Amazon現在価格)、ちょっと高いのにショックすぎました。

 

あと使用後ガスランタンは缶がとっても熱くなりますので気を付けてください。子供には絶対触ってはいけないことを教えて徹底しておいてくださいね。ランタンスタンド固定していても近づかないように!危ないですから。

 

サブランタンはLED

ジェントス エクスプローラー SOL-036C [ライトモカ]

もう一つおすすめなのがテーブル用ランタンに使用します。こちらは虫が寄り付かないLEDランタン推奨。

エクスプローラー SOL-036C [ライトモカ]

 

 明るさ:380ルーメンで使用電池:単3形乾電池×6本

これほんとに小さくて、取り扱いやくてお気に入りです。カバーを外して逆さに使ったり光の加減も調整できるので、おもに暖色で利用しています。暖色だと380ルーメンは出ませんが、いい感じです。今は1個しか持っていませんが今後あと2つ増やしたいと思っています。リビング用、テント内用、炊事場用。

以前は、単一の懐中電灯を使用していましたが、予備にもっていくのもかさばるし切らしてしまったときに入手困難で困ったため単3電池がおすすめです(比較的入手しやすい)。ちなみにアダプターは取り外しや取り付けが面倒なので私には論外です。

まとめ


f:id:jamrovin39:20161015121132j:image
メインランタンを設置したことにより、虫さされがかなり軽減されました、これだけでかなり快適です。というわけで、初心者なのか中級者なのか微妙なずぼらキャンパーがおすすめる2品の紹介でした。

 

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ