キャンプ場
4回目キャンプ 青川峡キャンピングパーク
http://www.aogawa.jp/index.html
から
5回目キャンプ
鈴鹿サーキットファミリーキャンプ場への2連続キャンプ
http://www.suzukacircuit.jp/camp_s/
要望
2日連続キャンプしたい
遊園地行きたい
温泉入りたい
決め手
青川峡キャンピングパークからの遊園地を検討。長嶋スパーランドか鈴鹿サーキットモートピア遊園地。鈴鹿はキャンプ場があり2日間楽しめるのでこちらに決定。
遊園地入園料無料、遊園地プール無料開放(2015年は無料告知がHPでありましたが2016年はHPで告知ありませんでした)、クアガーデン内1泊につき2回利用(温泉・プール)無料とかなりお得です。
所要時間
国道306号線で1時間くらい
施設概要
チェックイン14時チェックアウト11時(宿泊手続き&サイト選びは朝から出来ますがキャンプ場への入場は14時からです)
すべてオートキャンプ場です。手ぶらの楽々サイト・電源水道付きサイト・フリーサイト他、ご飯付きや遊園地パスポート付き様々で料金もバラバラです。連休中でもフリーサイトは格安のためフリーサイトを選びました。駐車場代・クアガーデン1泊×2回(お風呂とプール)遊園地入園料も込みです。
フリーサイトも区画があり芝生ですのでテントが張りやすいです。受け付け順で好きな場所を選ぶことができるのでできるだけ入口近くにした方が歩く距離は少なくなりますね。
2016年現在手ぶら~電源付きサイトまでは無料WiFiが利用できるようになったようですがフリーサイトは利用できないようですね。料金は2016年10月11月は土曜日で5人(大人×2 子供×3)でフリーサイト10360円のようです。
遊園地チケットは子供のフリーパス×3を事前にコンビニ購入し大人は園内の5500円のりものクーポンを購入しました。(100円×70枚7000円分利用できます)子供だけで乗れる乗り物が多くあったため2000円分くらい余りました(有効期限なしなので次回利用したいと思います)
ほかにものりものクーポン1,000円券(100円x11枚)・のりものクーポン2,000円券(100円×25枚)・のりものクーポン3,500円券(100円x45枚)がありますお得です。
過ごし方
フリーサイトは炊事場もトイレも少し歩きます。食器洗いや水くみが面倒でした。
遊園地や温泉へは受付前から無料シャトルバスが巡回しているので(管理棟が少し坂の上なので園児連れで徒歩5分くらいかな?)車は置いまま遊園地・温泉・プール・食事施設・ボウリング場など楽々で行けました。子供たちはバス移動も楽しんでいました。
初日は、遊園地にある無料プール(2015年は一部無料開放でした)を楽しみましたが9月も下旬でしたので水は冷たく1時間で唇は紫になりました。水の中のコインを探して見つけた人はプレゼントがもらえるイベントがあり長男はスペシャルプレゼントを当ててかなり盛り上がりました。
翌日に備え遊園地見学した後はサイトに戻り、今回我が家はBBQ台を忘れていたので、カセットコンロを使用しパスタとシチューを作り、日が暮れてから温泉に行き早めに就寝しました。
翌日は朝一番から撤収し、駐車場に車を移して遊園地開園から閉園まで楽しみました。
途中遊園地を抜けてクアガーデンで温泉と室内プールを楽しんできました。タオルは無料レンタルがありました)
まとめ
ほんとに子供にやさしい遊園地で、乗り物もたくさんあり園児でも楽しむことができました。大人は必要なときのみ乗っていたのでチケットが2000円ほど余り次回キャンプ時に使用できるのはうれしいです。手ぶらキャンプもできるので初めての方も利用しやすいキャンプ場で温泉や室内プールも宿泊2回無料で入れるのでかなり充実した時間を過ごせ、子供たちも親もまた行きたいと思えるキャンプ場でした。
我が家4回目5回目の連続キャンプいい感じで終了しましたよ。
この時点ではまだ9月ですので寝袋は購入していませんでしたが、だんだん朝方の寒さに耐えられなくなってきたので次のキャンプは寝袋の購入を検討し6人分用意が出来た11月になりました。
次のキャンプレポは、2015年11月しあわせの村になります。気長にまってください。