ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消!ひまからの脱却! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

2015年8月末 毛原オートキャンプ場IN和歌山 3回目のキャンプ

昨年はじめたキャンプの記録です。

キャンプ場

第3回のキャンプ場は毛原オートキャンプ場にしました。
2015年幼稚園児がいたため園児にも過ごしやすい場所を選んでいました


f:id:jamrovin39:20161009121028j:image



要望


夏休みひま~な子供たち

水遊びがしたい
星が見たい
温泉はりたい
遊園地で遊びたい

出るわ出るわ、盛りだくさんです。

決め手


ここは電源も水道もついていないサイトですが、あずま屋がサイトそれぞれについてます。暑い夏、日影があると嬉しい。


2015年はサイト料の3240円だったのでとっても安くお得に行けました。
2016年現在は使用料金が入って我が家だと3240(車2台10人可)+大人500+大人500+子供250+子供250+子供250=4990円ですね。

IN12時~AUT10時になります。ちょっと早いですね。
遊園地に行く予定だったのでこの時間で大丈夫でしたけど、朝はかなり早くの行動になりました。

所要時間

海南東インターより国道370号線を高野山方面へ27km
家から2時間くらいで到着しました。



国道370号線はほんとに細く長い道だし、40分くらいの道のりで1車線になったりするのでちょっと疲れました
買い出しは高速降りて370号線入ってすぐくらいにしかスーパーありませんでしたよ

大阪だと和歌山方面から行くか奈良方面から行くか悩む場所ですね。

過ごし方


サイトは100×100で余裕あり。
真後ろに溝があるんですけど、サワガニとアマガエルがたくさんいて子供たちはたくさん捕まえては逃がすを繰り返していました。浅いみぞなので目を離していても危なくないのは◎キャンプ場も見晴らしがよいので川には近づかないように言っておけば割と目が届きます。
f:id:jamrovin39:20161009121118j:image


f:id:jamrovin39:20161009121217j:image

川は、少し下に降りたところにありました、小魚捕まえてリリース。
f:id:jamrovin39:20161009121446j:image
深いところもあるので気をつけましょう。

時期によるでしょうが、サイトではカニやおたまじゃくしに、あまがえる。川では小魚と遊具とかなにもなくても、めっちゃたのしい。
夜は蛙の合唱です♪


f:id:jamrovin39:20161009121646j:image

f:id:jamrovin39:20161009121657j:image
f:id:jamrovin39:20161009121703j:image

グランドシートでも遊べますよ

バーベキューして温泉(申し込み先のかじか荘車で10分)行って、花火して星見て~とゆっくり自然を満喫できました。時間がある方は近くに天文台があるようです。

中央に炊事場があるので子供にお水を汲んできてもらったりしました。


f:id:jamrovin39:20161009121751j:image

うちはダイソーの400円のこれ愛用しています。子供が運びやすい量で折りたたみできるので、便利。サイトに炊事場のない場合、お水の容器もしくはバケツあれば便利です。

夜はゆっくり夫婦の時間 燻製食べて飲んで~星見て語る。

いいですよね。日常から離れた時間、書いてるとまた行きたくなりますね~。 

何もないところにテント立ててご飯食べて、お風呂入って星見て寝ねる。日が登れば起きる必要なものだけを厳選して食と寝ることだけを考える。

あッ自称マキシマリストの私、キャンプの時限定でミニマリストなんじゃない?

毛原オートサイトには電源はない

暑ければ川へ、汗かけば温泉へ 川よこなので早朝かなり冷え込みました。
子供用に小さくなるダウンジャケット(持ち運び便利)を布団代わりにもっていって正解。

花火もできますよ(手持ち)

管理人さんは夕方までしかいなかったので人によっては夜はちょっと怖いかもしれません。門はありますが、出入り自由です。周りには畑しかないので、明かりもなく星はとってもきれいに見えましたよ。

朝は5時に起きた長男と二人で早めに朝ごはん
f:id:jamrovin39:20161009122025j:image
3回目キャンプらしい~っと素直にスローライフ楽しめました。

翌日は、和歌山マリーナシティへまた国道370号線を戻り国道9号線を進みます。
50分くらいでつきました。


f:id:jamrovin39:20161009122110j:image


まとめ

アブが多く、蚊は少なかった。かえるがいるからかな?虫にも特にかまれませんでした。

夏でも明け方寒い。
飲み水が足りなくなる、夏場なので余分に用意したほうがいいです。
星はきれい
ごみは持って帰らないといけない、車が生ごみくさくなります。

あずまや最高~タープ必要なかったです♪

電源なし、専用炊事場なしの14サイトこじんまりとしながらも、余裕のあるとてもきれいなキャンプ場でした。夏であれだけ星がきれいだと冬はほんとにきれいだろうな、超絶寒いだろうけど。

我が家には台になるものが圧倒的に足りないことに気が付きました。あと電気はLEDで白かったので雰囲気がほかのサイトとは違いました。ほかのサイトのあのオレンジのホンワカした、明るいやつはなんなの~っとライトを見直し検討しないといけないことに気が付きました。


毛原オートサイド、また行ってみたいサイトですね。

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top