ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

2015年8月 湯の原温泉オートキャンプ場 2回目のファミキャン 

キャンプ場

湯の原温泉オートキャンプ場in兵庫

要望

  • BBQリベンジ
  • 川で遊ぶ
  • 虫取り
  • 温泉
  • そばたべたい~(出石そば)
  • スイカ割したい

 

決め手

ここはもう、関西といえば名前がすぐ挙がるキャンプ場です。

1回目キャンプから1か月くらい父様もずいぶん回復しリベンジしたいとのこと。


f:id:jamrovin39:20161007124020j:image
今から食べるぞ~って時に事故って検査のため食事抜きになりその後5日間病院食だったもので一緒に行きたいと。まだ足がおぼつかない感じでしたが、出発。

高格式ですので、炊事場&電源もあります。

電源あるので、瞬間湯沸かし器もっていっちゃいますよ。

 

ティファール 電気ケトル 1.2L  ジャスティン プラス ホワイト KO340175

ティファール 電気ケトル 1.2L ジャスティン プラス ホワイト KO340175

 

 

所要時間

大阪から3時間くらいらしい。

というのも通常、舞鶴若狭自動車道 に入って 丹波市 春日町七日市北近畿豊岡自動車道(無料区間)/春日和田山道路 に向かい春日IC舞鶴若狭自動車道 を出るつもりでしたが、米原若狭自動車道を見過ごしてしまい、遠回りしました。中国道をはしり播但連絡有料道路 に入って 朝来市 八代国道429号線 に向かい有料道路朝来IC播但連絡有料道路 を出る方法で向かいました。スーパー15~20分くらいの場所にありました。近くになかったので、必要なものは早めに購入が吉です。

ちなみに

3時間40分くらいかかりました。

施設概要

サイトはIN15時OUT13時結構ゆっくりですね。(現在14時INできるそうですHPより)

段々畑のような作りのサイトです。下の段を上から見下ろす形になります。うちは一番上の507サイトで広い場所を予約できました。サイトによって大きさはまちまちです。木もあるので過ごしやすい環境でした。

フリーサイトも森林サイトもありますし、上級の方から初心者までフォローできる素敵なキャンプ場ですね。木でできた遊具や、川(コンクリートで浅く安心して遊べます)がありました。今回はありませんでしたがイベント時は子供はかなり楽しめそうですね。歩いて行ける温泉は前回に引き続きよいですね、運転する身としてはらくちん。露天風呂最高!明るい時間は山の中なので森の探検などもできます。5分くらいの場所に殿さんそばがあります。植村直己冒険館やコウノトリの郷公園などが近くにあるようです。次は行ってみたいです。

NEWアイテム

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

 

 

コールマン タープ XPヘキサタープ/S

 

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

 

 

LEDライト安いやつ。虫が寄り付かないらしい結果失敗。

過ごし方

あいにくの雨。降ったりやんだりが続きます。山の天気は変わりやすいって本当ですね。サイトには木がありましたので雨除けは若干できましたが、今回事前に雨だろう予報だったので、コールマンのヘキサタープSを購入が功を奏し雨でも楽しくキャンプできました。ついでにコーヒー用に超持ち運び便利なコンパクトバーナーを導入ほんとに小さくて重宝しています。

あと、507(408・307・211)川横です。サイトは広く良いのですが、雨が上がった夕方温度が上昇し活発化したのでしょうか、うまれてはじめてブヨにやられました。その後1年近く主人、私、娘は治らずでした、跡が残っています。虫よけと、上下長袖、ハッカ油(スプレーなど)は絶対忘れてはいけませんね。この時はハッカ用意していなかったのがほんとばか。

対策さえすれば、楽しめるんですけど、自然はやっぱり手厳しいですね。

夜にはいったん晴れ間が出たので、星を眺めることができました。とってもきれいな星空ちょうど流星群の日だったのでたくさんの流れ星を見ることができました。夜は真夏でも寒かったですよ~。まだ寝袋は購入してなかったので、カイロ(真夏なのに必要になるとか思わないよね)とタオルケットでしのぎました。

 

そして父様の不幸は繰り返されます。

父様用に小さいテントも購入し、マットも敷いたけど天井のメッシュが閉じることができない仕様で雨が入ってきてかなり寒かったらしく明け方たき火で暖をとっていました。翌日気が付いたのですが、
f:id:jamrovin39:20161007123609j:image
私が取り付け間違えていたらしい。本当は長いほうがメッシュの上にくる仕様でした。適当でごめんね~。

翌日は晴れたので
f:id:jamrovin39:20161007124117j:image
f:id:jamrovin39:20161007124123j:image

森に虫取りに出かけたり公園で遊んだり、川に入ったりとゆっくり過せます。早起きしたのでOUTも早く準備ができ、お昼にそばが食べたかった私たちは、キャンプ場をあとにし殿さんそばにいってみましたが、1時間以上待ちのためあきらめて10分ほどの距離にある寿楽庵に変更。こちらは20分くらいで案内されお蕎麦をいただきました。
f:id:jamrovin39:20161007123659j:image
本格的な出石そば。おいしいお蕎麦をちっさいお皿でだされると、思っていた以上に子供たちが食べ、追加夢中で食べます。

道中畑があるんですが、野生のコウノトリが普通にいてびっくりしますよ、めちゃくちゃでかい鳥です!!この自然の豊かさにかなり癒されますし、興奮しました。

そば食べたら13時・・・

スイカ割がまだ終わっていません。海へ行くぞっと大阪とは反対に一時間車を走らせます。

竹浜海水浴場

竹野浜海水浴場


f:id:jamrovin39:20161007123836j:image
ここはキメの細かい白砂のビーチで「快水浴場百選」と「日本の渚百選」にも選定されているようで水質や透明度も平成27年環境省海水浴場の水質調査で、最高ランクの「水質AA」認定とのことめっちゃ海水きれいでした~。

目的のスイカ割
f:id:jamrovin39:20161007123721j:image
棒がなく、落ちていた傘にビニール巻いて挑戦。

まさかの
f:id:jamrovin39:20161007123734j:image

砂まみれだし、ちなみにまずかった~ショック。やっぱ赤じゃないとなぁ

 帰りは海に行ったので距離が伸びたこともあり、朝来市和田山町にある天然温泉 奥香の湯に入ってから高速に乗りました。

この温泉、かなり素敵でもう一回行きたいスーパー銭湯です。

22時くらいの帰宅になりました。

まとめ

山なので天候は変わりやすい、雨が降ることを予想して対策必須。

ブヨ対策必須、普通の虫よけじゃきかないよ水辺は要注意ですハッカ油が一番効くらしいです。

あと、黒い服はNGですね虫が寄ってきやすい。

暑くても長袖長ズボンは持っていくこと。高原は夜ほんと寒いよ真夏でも。

着替えも多めに、子供は水があるとすぐびちょびちょ。

いろいろあるけど、とりあえず、キャンプってたのしい~につきます。

キャンプ初めてから道具や施設など夫婦で話したり買い物したりが増えました。共通の趣味いいよね♪あと子供たちの極度の虫嫌いも治りつつあるし、私も少々の虫では驚かなくなりましたよ。自然の厳しさや怖さ、思い通りに行かない非日常の体験などなどプライスレス。


f:id:jamrovin39:20161007123921j:image
f:id:jamrovin39:20161007123927j:image

燻製とコーヒーもう最高!

8末にもいくぞ~と気合いはいりましたよ。

 

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ