読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまからの脱却!!大阪ファミリー遊び

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

戎橋(えびすばし)みてきたよ。

なんば

ひっさしぶりに難波に用事があり1人電車で行ってきました。はっきりいって地下鉄なんばおしえてくださいって言っても通じませんよ~。御堂筋線、千日前線、四つ橋線。

ぜんぶなんばです。

ちなみにJR難波までありますけど全部5~10分離れてますし、大阪で生まれ育ってもどこから出てよいのか悩むほどです。

まっ地上に出てしまえば、わかりやすいので、どうにか行けますけど。

目印はやっぱり戎橋(えびすばし)でしょうか、いまはひっかけ橋って言わないそうですね、条例にひっかかるとかなんとか・・

戎橋




f:id:jamrovin39:20161006165938j:image


大阪で生まれ育ってきましたが、子供ができると人が多いところには避けるので特にこの橋は通らなくなりましたね~。でもひさびさだし商店街沿いに行ってみましたホントにびっくりしました様変わり外国の人ばかりでした。

思い出

この橋の下は今ではきれいに舗装されています。

2005年阪神リーグ優勝時友人と盛り上がり、この橋に来たことがあります。本当にすごい人で盛り上がっていて、もうみんなともだち、のりのりです。川に飛び込む人もいたし、警察がいても「おしりさわりほうだい~」っとでっかい声で痴漢行為を叫んでる人がいても捕まえることなんでできません人がすごくて身動き取れない。突然飛び込めコールがあがり、川側にいた人たちに注目が集まり、飛び込まなくてはいけない状態に追い込まれ、飛び込んでしまうという集団心理の怖さを思い知らされたそんな強烈なあつい熱気のある日でした。それももう面影はありません。

ここは外国

大阪の人いるの~?。平日昼間だけかもしれないけれど日本人ではないアジアの方たちがあふれていました。以前は、日本の観光の方が大勢いたイメージだけど、日本の方は梅田とかに移行してるのかもしれないね。

大阪城にしろ、なんば、南界隈などはもう海外からの観光ルートでしょうかね。確かに、私もちょっと自由に出かけるとなると梅田ばかりですし。

駅マルシェやグランフロントやルクアとかね。

落ち着かない

あまりにも様変わりな場所になっていたので、すぐさま御堂筋沿いに出て歩きなおしました。 大阪の人はやはり道路沿いを通っていることが多いのかな、こちらはなんとなくいつも通りの感じがしました心斎橋のほうには行っていないのでそちら側にいるのかもしれませんけど今回は難波にしか用事がなかったので・・・

 

色んな店がつぶれていて、様変わりしてちょっとさびれた感がさみしい気もしました、そんな一日でした。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ