ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消!ひまからの脱却! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

インスタントラーメン発明記念館で予約不要のカップヌードル作ってきたよ

咳が出始め風邪が進行しているjamrovin39がお届けしています。

日曜日は池田市にあるインスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードル作ってきました。

www.instantramen-museum.jp

スポンサーリンク

     

    インスタントラーメン発明記念館

    ラーメン作れるところは2つ

    • チキンラーメンファクトリー

    「チキンラーメン」を手作りできる工房。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。世界初のインスタントラーメンが生み出された発明の原点を体験したあとは、作りたてのおいしさをご家庭でお楽しみください。

    チキンラーメンを小麦粉こねるところから作るようです。ちなみにチキンラーメンは小学生以上で事前予約制なので土日はほぼ取れません。キャンセル空きを電話かHPでこまめにチェックするしかないですね。

    • マイカップヌードルファクトリー

    世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。味の組み合わせは、合計5,460通り。「逆転の発想」の大切さを楽しみながら体感してください。

    予約の必要なく小さい子供でもOKでオリジナルなカップヌードルを作れますよ。我が家はこちらに行ってきました。相変わらずその日の思い付きなのでお昼ご飯を食べた後に13時から池田市へ向かいましたよ。

    14時駐車場は満車だったので係りの人に案内図を頂き近隣のダイエー(イオン)のタイムズ駐車場に止めました(ダイエーで夕食4000円以上買い物をしたので3時間無料になりました) 閉園が16時でカップヌードルファクトリーは受付が15時30分(開園は9時30分)までですが混雑時は早めに終了するようなので到着後、施設見学は後回しにして右手奥のカップ販売機に並びました。

    カップは1個300円です施設入館料もなくお手頃価格です。係りの人に指定された場所に座るので取り合いすることもなく平和に進んでいきました。

    子供たちも張り切ってオリジナルのマイカップを作っていましたよ。スタッフの方もみんなアットフォームな感じでとってもやさしいです。
    f:id:jamrovin39:20161117011404j:image

    具材は4つ選べました。同じ具材でもいいし違ってもいい。ひよこちゃんナルトが可愛すぎて全員外せませんでした。
    f:id:jamrovin39:20161117011420j:image


    f:id:jamrovin39:20161117011442j:image
    この状態の時に隣の人が、私のカップを指さしてカップルで何やら言っていたので、もしやこのブログを見てくれている?っとドキドキドキドキうれしい~うふふ~なんて。

    この時は思っていたんですけどね。

     
    f:id:jamrovin39:20161117011520j:image

    じゃーん、持ち運びできる袋に入れて完成で~す。
    f:id:jamrovin39:20161117011512j:image

     

    その後は発明記念館の資料や展示物などを楽めましたインスタントラーメンを発明した安藤百福 (あんどう ももふく)さんの熱い思いに触れることができますよ。最後にマジカルテーブルなるものがありクイズに挑戦しました5問中4問正解したら粗品がもらえるようでひよこちゃんのミニノートを頂きました。結構難しくてちゃんと資料館の掲示物を見てからでないと当たらないので勉強になりますよ。

    あっという間に閉館の16時間際、お土産コーナーのひよこちゃんぬいぐるみキーホルダー(1個300円とぬいぐるみなのに良心的)を子供にねだられ購入しました。
    f:id:jamrovin39:20161117012509j:image
    めちゃかわいいです。いつの間にかこのキャラ定着していて以前のキャラを忘れてしまいましたね、結構不安定なひよこちゃんだったはず。

     

    もちろん晩御飯は作ってきたカップラーメンです。おいしいうちにいただきます。

    私:普通:エビ、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、炭火焼チキン
    f:id:jamrovin39:20161117012547j:image

    主人:シーフード:チェダーチーズ、コロ・チャー、ひよこちゃんナルト、エビ
    f:id:jamrovin39:20161117012617j:image

    短時間でかわいい家族書いてくれました。


    f:id:jamrovin39:20161117012639j:image

    長女:カレー:チェダーチーズ、ひよこちゃんナルト、エビ、コーン
    f:id:jamrovin39:20161117012933j:image
    f:id:jamrovin39:20161117070915j:image

    カップふたもオリジナルですね。

    長男:カレー:ガーリックチップ、ひよこちゃんナルト、エビ、コーン
    f:id:jamrovin39:20161117012946j:image

    f:id:jamrovin39:20161117070901j:image

    次男:普通:エビ、コーン×2、ひよこちゃんナルト

    f:id:jamrovin39:20161117013022j:image
    f:id:jamrovin39:20161117013044j:image


    結構オリジナル感満載ですよね。300円でこのクオリティほんと大満足でした。

    最後に

    ここから先はいつもの下ネタ入りますので、ご飯中のや嫌な方はスルーで!

     

    帰宅後、私のキャラを知ってるカップルいた~って食べながら話題にしたんですけどね。日の当たらない場所にいる私をほとんどの人が知るわけがないってなったんですよ。そしてもしやこれって、と衝撃を受けるのですよ。

    カップルが言っていたのって

     

     

    カップラーメンにうんち書いてる~!!!!だったのでは?っと。

     

    私を知っている人 < うんち

     

    彼はあまりに有名すぎる、完全敗北。

    はいこの説で決まりです。

    家族全員でなぜ茶色にした?って、だってひよこちゃんとかぶるし~。

    そんなわけで私、

    食べ物にうんちの絵を描く女 

    という称号を頂きました。

     

    誤解のないように申し上げます。私のキャラクターはバターピーナッツかぼちゃです。食べ物ですから安心してくださいね。そしてあばよくばいつかこのブログが隣のカップルの目に留まりあれ、うんちじゃなかったらしいよ~バタピーなんだってってなる日が来るといいな。

    www.jamrovin39.com

     

    余談ですが大阪では操業13年のうんこちゃん家具屋さんがありますよ。※素敵な家具屋さんです。

    www.unkochan.com

    低学年子供たち共々、大人も結構楽しめました。カップヌードルにキーホルダーで600円。デートにもいいんじゃないかな、ひよこちゃんキーホルダー買ってブームメント起こしましょう。
    f:id:jamrovin39:20161117013259j:image

    スポンサードリンク



    にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
    にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

    top