ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消!ひまからの脱却! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

一絨毛膜一羊膜読める?初音ミクと双子マリオ・ルイージハッピーハロウィン

こんにちは、jamrovin39です。

10月31日ハロウィンイベント終了しましたね。毎年、英語の先生が盛り上げてくれるので今年も素敵なイベントになりました。

 
f:id:jamrovin39:20161101122610j:image

f:id:jamrovin39:20161101122410j:image

f:id:jamrovin39:20161101122426j:image

さて一絨毛膜一羊膜難しい漢字ですよね。

答えは(いちじゅうようまくいちようまく)です。

一卵性双子の中でも1%と一番少ない双子おなかの中で一つの羊膜に一つの胎盤です。なんで急に双子なのかといえば、うちの低学年健康優良男児はこのタイプの双子です。今回ハロウィンの衣装着せたら可愛すぎてブログにのせたくなってしまったのでご報告。

 

双子にも種類あるよ。

卵性2つ

  • 一卵性は一つの受精卵が分裂して二つになるよ。(だから性別が一緒)
  • 二卵性は2つの受精卵が別々にあるよ。(別々だから性別ちがいもあるよ)

膜性3つ

  • 二絨毛膜二羊膜(にじゅうもうまくにようまく) 膜も胎盤も別々
  • 一絨毛膜二羊膜(いちじゅうもうまくにようまく) 別々の膜で胎盤一つ
  • 一絨毛膜一羊膜(いちじゅうもうまくいちようまく) 一つの膜と胎盤

 

一絨毛膜一羊膜の双子はお互いで栄養を取り合ってしまうのでバニシングツイン(妊娠初期の段階でどちらか一方の胎児が消えてなくなってしまう)や双胎間輸血症候群(血液のバランスが崩れて一人の赤ちゃんに負担がかかってしまう)が起こりやすいです。幸い私は、1歳児がいましたが周りの協力で比較的安静にして過ごすことができたので特にトラブルに見舞われることなく双子を生むことができました。生まれる前から取り合い分け合いしている二人、だいたい好きなものも一緒です。マリオとルイージも双子ですって双子は双子が好きなのかな?我が子はマリオとルイージが大好きです。

 

ベルファ都島店にいったよ

前回のベルファのスタンプラリーをもってお菓子をもらいにいってきました。

www.jamrovin39.com

当日のレシートが必要とのことで急いで食料を買ってレシート3枚ゲットしてもらったお菓子はパラソルチョコ1個。釣りあげてもらえるんですけど、3本釣っても1本だけ。イベントしてくれるのはいいんだけど1時間近く車飛ばして買い物してこれ?ショック。はじめからパラソルチョコ1個プレゼントってあれば無理していかないレベル。肝心な子供たちはチョコ大好きなので喜んでいたのでセーフ。
f:id:jamrovin39:20161101123242j:image

 

神からの贈り物

うれしいことにたまたま通りかかった1階でGoogleのイベントがありました。最新のGoogleアプリインストールしてあれば簡単アンケートでルーレットができてシールにファイルにボールペンがもらえました!神対応で子供はルーレットやシールがうれしいし私はボールペンがうれしい。落ち込んだ気分もリフレッシュ♪Google神はうらぎりませんね~。

 
f:id:jamrovin39:20161101122633j:image

レアアイテムゲット素敵はハロウィンでした。

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top