読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまからの脱却!!大阪ファミリー遊び

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

車のフロントガラス飛び石被害交換修理10万円

 

おはようございますjamrovin39です。月曜夜に車に乗ったらフロントガラスにひびが入っていました、働き出して初任給もまだなのに急な出費でトホホ・・・。

 

 

 

フロントガラスにひびが・・・

長女の習い事の送迎で夜に乗ったときに気が付きました。前日、日中に乗ったときには全く気が付かず・・夜で傷の面が光ったので気が付きました。ドライブレコーダーで確認したところキャンプ以前はなかったようなので、風と雨で石が飛んで傷が出来てたのかも・・・ドラレコの必要性再確認できましたよ。

結構長く車に乗っていますが飛び石での被害は初めてでほんと焦った。

 

 

ヴォクシーガラス交換修理10万円!

 

実際には「10万1千円」でしたね。値段がわからないときにwebで調べてみると、傷だけだと約5万円。広範囲になるとガラス1枚交換になるようで平均で10万円位。

※ちなみに私の車はヴォクシーなのでヴォクシーの平均金額を調べました。

 

保険会社からグラスピットを紹介してもらいました。

 

保険会社からの依頼で向こうから電話をかけてきてくれました。

www.glasspit.com

ガラスタイプが4タイプあるそうです。詳しくはない私にわかるように簡単に説明してくれていたので、金額と国産と保証など詳しくはご自身で確認してくださいね。

国産

①純製品

②クールベール(1年保証あり)

純製品外

③グラスピット純正品(1年保証あり)

④海外製品

 

 

上から順に料金が高いです。金額は約9万~6.5万(若干ぼかしています)

色々調べて事前にクールベールの評価が良かったのでクールベールにしたいなと思っていたら提示されたガラスに入っていたので迷わず②を選択しました。

1年保証もあり万が一1年以内にまた飛び石被害があればガラス無料で工賃のみで修理できるそうです。

④の海外製品は安いけど届いたものをそのまま使用するのでどのようなものが届いても保証はありませんって言われたので金額安いけどリスクありすぎ怖すぎる~とおもい論外。

 

アンテナフィルムも交換するよ

 

カーナビの品番を伝えると我が家のタイプはアンテナフィルムが4枚必要とすぐ金額を出してくれました。約4~5千円くらいでした。

 

クールベール、暑さや紫外線カットは女性にも男性にも魅力的ですね~。

www.coolverre.com

ガラス上部に青っぽいグレーの影が入るのでちょっと慣れるまですっきりしない感じはしますけどそれでも紫外線カット気分的に安心~。

f:id:jamrovin39:20170409120233j:plain

車両保険を使う

私は車両保険に免責5-10を付けているので初回は5万円自己負担です。

2回目は10万円自己負担。

この金額を超えると保険会社が負担してくれるシステムです。

ただ、車両保険には等級があり、保険を使用すると(今回は事故ではないので1等級)等級が下がります。 現在20等級だったので1年間は19等級になり任意保険の金額が上がってしまうので使うかどうかは悩みどころですよね。

私の場合は次回更新は同じ条件だと4万位上がってしまうらしい・・・

  • 保険を使用すると、5万負担の4万保険料アップ=9万が自分の負担。
  • 保険を使用しないと、約10万1千円自己負担。

というわけだったので、保険使用で行くことにしました。

修理時間

屋根付きの場所で、扉が両方開く場所であればその場で2時間ほどで交換できるそうです。うちにはそんなスペースがないので引き取り修理でお願いしました。

保険会社ーグラスピットー近隣ガラスやさん の派遣です。

私自身は仕事のため引き取り日昼休みに電話で母に頼むことをガラスやさんに伝えておきました。仕事終わり夕方に確認したらもう完了して戻ってきているとのこと。

12時~18時の間に引き取り修理納品すべて完了していました。

※引き取りの場合は、その日に負担金の5万円を現金で支払いだったので急な出費になりました。自分で持っていけばカード払いできるようですけどね。

 

翌日保険会社から費用は10万1千円。5万円自己負担いただきましたので残りを支払いますと留守電が入っていました。修理完了~。

 

ちなみに私が利用している保険会社はアクサダイレクトです。

www.axa-direct.co.jp

 

アクサダイレクトは事故での使用はありませんが、バッテリー上がりや今回の飛び石被害などでの利用で、いつもすぐ対応してくれるので世界ナンバー1自動車保険に納得しています。

2年目継続からは、ロードサービスがグレードアップするのでそれも継続している理由ですね~。

 

まとめ

最近は車離れが進んでいるとはいえ、ファミリーキャンパーに車は必需品。

フロントガラスにひびが入っている状態で走行なんてとんでもないし、週末に用事があったので1日で修理できたのはホントに助かった~。 

それにしても次回1年の間に事故があれば免責2の10万負担になります。

友人は車両保険つけてなくて自損事故(相手のいない単独事故)で約30万だそうで・・・それを聞くと10万免責でもやっぱり必要かな~と思ったり思わなかったり悩む日々ですね~ではまた。 

 

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ