ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消!ひまからの脱却! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

GWはキャンプだ!2017/4/28~29は若杉高原おおやキャンプ場と流しそうめん!

jamrovin39です。今週のお題は「ゴールデンウィーク2017」ですね。皆さまGW楽しんでいらっしゃいますか?私はとっても楽しんでいますよだってキャンプ出来るから~。

 

まずは始まりの土日4月28日~29日で友達家族とキャンプです。4月終わりまだ寒かったので虫が出ずでかなりの快適キャンプでしたよ。

 

若杉おおやキャンプ場

www.ooya-ski.jp

兵庫県養父市にあるスキー場。雪が解けてからキャンプ場として利用しているところです。

いこ~よ で関西キャンプ場部門第1位だそうでとにかく気になっていたキャンプ場、斜面のフリーサイト(電源水道なし)なのになぜ大人気なの?ってね。

 

 

星が輝いて見える街

兵庫県養父市は平成16年度に環境省認定「星が最も輝いて見える場所」1位になったほど星がたくさん見えるそうで、夜にはリフトに乗って星空ハイキングなどを開催していたりと、星たくさん見たい!!って人に大人気。

我が家が切望する温泉も併設してありますし大阪から3時間以内ととっても理想的な距離。予約サイトなっぷで3月の予約開始にあわせGW予約し友人と現地集合して行ってきましたよ。

(おすすめポイントにいいね!を付けていきますね)

 

※3月1日はキャンプ場予約開始が多いですよ~。

若杉おおやキャンプ場の予約は「なっぷ」

www.nap-camp.com

 

もちろん公式でも予約できますが、我が家は今回はなっぷで予約。 

IN9時~OUT13時まで。

フリーサイト3500円~(電源なしオートサイト)

絶景サイト5000円~(電源なしオートサイト)

こもれびの森 5500円~(電源付き駐車場別場所)

上記料金に、施設利用料(一人500円)、環境設備協力金(5名300円)が加算されます。(2017GW価格です)

 

 

大阪から2時間30分かからないくらいで行けます。いいね①


f:id:jamrovin39:20170504112300j:image

 

私は、中国自動車道から山崎ICで降りて国道29号で向かいました。

6時30分発で出発した友人たちは2時間20分くらいで到着し、9時30分には現地着。

6時50分発で出発した私は渋滞+事故渋滞に引っかかり(万博~宝塚あたりはいつも混むね~)12時30分着。 2時間半渋滞に無駄な時間を費やしました。

 

こんなに差が出てしまうので、出来るだけ6時30分前には出た方がいいね。

 

こちらのキャンプ場はキャンプ場では珍しく朝9時からインして翌13時まで過ごせるのでのんびりできます。いいね!②

好きな場所にテントを立てられるので比較的平地を探しますが、ほとんどが緩やかな傾斜なので場所はめちゃくちゃ広くても、みんな集まってテントを張っていました。

 

GWのキャンプ場は満員でしたがちゃんと余裕を持った受け入れ数で隣とも干渉せず。いいね!③

4WDの方は少し上のほうにテントを張っていらっしゃいましたけど。ほとんどの車はぬれた芝生で滑って登れませんでしたね、たまに滑りすぎて下がってきて怖かった。

 

到着時、雨かと思いきやひょうが降ってきて雷まで!急いで車に避難し2回ほど短時間に降ってやんでしました山の天気はなんとやら、その後は曇り空から晴れ間と落ち着いて雲もなくなり一安心。


f:id:jamrovin39:20170504104002j:image

テント設営中に長女が登って上からキャンプ場を撮影してくれました。

f:id:jamrovin39:20170504103952j:image

こちらは下から見上げたところ、ほんとスキー場ですよね~。

f:id:jamrovin39:20170504104031j:image

女の子はかわいいものを見つけるのが上手ですね、途中でお花を見つけてパシャリ。

長男次男は、相変わらず、ふんをみつけて盛り上がっていました。

ウサギかな?カモシカかな??


f:id:jamrovin39:20170504104017j:image

カレー用の飯盒。「ハジメチョロチョロナカパッパー赤子泣いても蓋とるな♪」

飯盒炊爨も上手においしくできましたよ。 

私の場合は、炭火で炊いて水が溢れてきたら重しを載せて、カセットガスコンロに移して弱火にして水が出なくなり焦げ臭くない程度の香りが出たら、火からおろして床に上下逆さ化にして20分くらい置いてます。炭火での弱火対策って難しくて・・・ふっくら御飯大人気♪。

 


f:id:jamrovin39:20170504104049j:image

子供たちは常設してあるトランポリンで遊びます。90キロまで大丈夫なようで

20分間500円貸し切りで誰が入ってもいいのでとってもリーズナブル。予約制なので事前に予約して時間が来たら遊ぶシステムもよいですね♪いいね!④



f:id:jamrovin39:20170504111824j:image

 

そり滑りもありますよ、自分のそりは無料だけどあんまり滑らない。


f:id:jamrovin39:20170504111854j:image

翌日は1日使い放題のレンタルそり600円を借りました、めちゃくちゃ滑るようにしてあって子供たち楽しそうでしたよ。いいね!⑤

f:id:jamrovin39:20170504104108j:image

子供らしい遊びが出来ますいいね⑥


f:id:jamrovin39:20170504104056j:image

まったりたき火~。 炭や薪は、いつも現地調達しますのでこちらも購入できましたよ。寒かったので早めにたき火をはじめたので男女別々で温泉に行きます、温泉歩いて1分。めっちゃあったまりますよ~シャンプーリンス、ボディーソープは備え付けでありましたよ。大人600円子供300円土曜15:00~21:00詳しくは公式にて 

いいね!⑦

小さめの温泉ですが、夜風が入る室内露天風呂?もあり冷たい風がとても気持ちよかったですよ。

星空ハイキング


f:id:jamrovin39:20170504104153j:image


夜20時~星空ハイキングに参加しました。

リフト代別料金大人600円子供400円です。1人用のリフトに乗って山の上に行きますよ。小さいお子さんは抱っこして乗ってました。いいね⑧

リフトあとは真っ暗な山道を登ってたどり着いた先で、持参したレジャーシートに寝転がって夜空鑑賞。星空案内人の方が星の説明をしてくれました。いいね⑨

 

ホントに真っ暗なのでライトは忘れずに!あとGW激寒でした。うちはダウンジャンパーにひざかけを持っていきました。それでも寒すぎて子供はすぐ限界に。


f:id:jamrovin39:20170504105558j:image

ですが寒いと星がほんとにきれい、私のスマホでは星はうつりませんでしたが、

夫君さんの素敵カメラだとこの通り。


f:id:jamrovin39:20170504105620j:image

星たくさん!!! 


f:id:jamrovin39:20170504105639j:image

 

星がほんとに、たくさんたくさん見えますよ!!!いいね⑩

 

星を見た後はリフトには乗らずに山を下って行きます、20分~30分くらい真っ暗で石がゴロゴロしている山道を下るのでめっちゃ疲れます。

テントに到着~。

f:id:jamrovin39:20170504105701j:image

 

暗闇遊び。ザッシュ!シュシュ!!


f:id:jamrovin39:20170504105140j:image


みんなで夜空を見上げる。

寒いし、疲れるけどめっちゃいい経験、楽しかった~。


f:id:jamrovin39:20170504101633j:image

備え付けのシャンプーリンスがめちゃくちゃ静電気が起こる・・・

朝起きたらテント内で私も長女もライオンに変身していました!

リンス持って行った方がいいですね~。

 

朝からカップラーメンに焼きそば~。

寒いし風があったのでスクリーンタープ内で焼きそば作ったりして過ごしましたよ。


f:id:jamrovin39:20170504104528j:image

 

そのあとはトランポリンして~、芝生滑りして~早めの撤収!

 

 

滝流しそうめん/兵庫県宍粟市波賀町戸倉峠

 

お昼は29号線にある、↑こちらで流しそうめん揖保乃糸を食べたかったのですが、6月1日から営業とのことで諦めてここで友人とはお別れしました。

地元の友達なんですけど、人の運転に合わせて走るの苦手なので別々で~。

 

我が家は11時半に出発して途中気になったお店へ

 元祖流しそうめん みやなか


f:id:jamrovin39:20170504104538j:image

eonet.jp

店舗情報

店名 元祖そうめん流し みやなか
住所 兵庫県宍粟市波賀町鹿伏289
電話番号 0790-73-0430
営業時間 10時~16時
定休日 期間中無休(設備入れ替えなどで臨時休業あり。事前要問合せ)
座席数 25テーブル/125席
予算 700円~
交通アクセス 車:中国自動車道山崎ICから車で約60分
駐車場台数 30台

eonet.jp


f:id:jamrovin39:20170504104551j:image


一人前700円でしたが、子供が食べられないので確認したら何人前でもみんなで食べて大丈夫とのこと、3人前を注文し5人で頂くことにしました。

つゆは入れ物に入れてくれますし足りなければ足してくれます。

とっても良心的でお店の人もやさしくて、私あまりそうめん好きではないのですが、揖保乃糸もおいしすぎでした!衝撃水がおいしいとそうめんも格別。

テーブルの上で回るそうめんにきれいなお水テンションもアゲアゲ、おなかすいてない食べれないって言っていた子供たちもパクパク食べていましたよ~。

店内にニジマスのいけすもありニジマスの塩焼きもいただけますよ。

衝撃のあげいも

我が家、あげいも初体験! 試しに1本頼んだところ甘くてこちらもとてもおいしい!1本300円でしたがみんなもっと食べたくなり2本追加注文~私もはまりました。 

おいしすぎたのでお土産に3本購入しましたがお土産だと、サクサクがなくなりしっとりに変わってしまうので現地で食べるのをお勧めします。


f:id:jamrovin39:20170504105944j:image

道の駅はが

ライダーさんたちがみんなで食べていてうらやましくてついつい寄り道、

ソフトクリームを食べますよ

f:id:jamrovin39:20170504112021j:image

気になっていたオブジェはリンゴでした。

ここめちゃくちゃきれいで、トイレもピカピカ快適。

調べたら4月に改装オープンしたようですね。


f:id:jamrovin39:20170504111954j:image

揚げかきもち付きソフトクリーム

かきもちとソフトクリームあうね~。


帰りは渋滞もなく2時間半で帰宅したのでとっても素敵なキャンプになりました。

まとめ

若杉おおやキャンプ場のいいね!⑩も見つかりましたね。

星空キャンプに参加しなくてもテント場所でも星はたくさん見ることが出来て素敵でしたし、子供の喜ぶものがたくさんあるので人気の理由もわかります。

実は今回は全く触れておりませんが、温泉後ろ側に大人気の絶景サイトっという区画サイトがあります。平地で限定数限られていて予約するのも一苦労のサイトです(以前はフリーだったようですが今は予約制の区画サイトです)。こちらに関してはたくさんのブログがありますので「若杉おおやキャンプ場 絶景サイト」で調べてくださいね。電源付きのこもれびサイトは駐車場が別場なのですが夜はなんか幻想的で素敵でしたよ。あとサマーゲレンデなどもありました。

 

自然を満喫出来てよかった、staffの方もやさしいです。よい事の方がたくさんですが、マイナス点も上げときますね。

①天候が変わりやすい事。電源がないので寒いしきつめの風邪が吹くときもあったので風対策も必要ですね。 

②トイレはウォシュレットはありませんしスキー場のトイレだという事。キレイにしてありますけどね♪

③傾斜なこと。 寝るときにどうしても下がってしまう・・・(笑)

子供たちは、It's a small worldを替え歌して、「な~なめ~のせ~かい~な~なめ~のせ~かい」と替え歌合唱して楽しんでいましたけどね。

 

以上、楽しいGWの第一弾キャンプでした。 5/4~5/5もキャンプしてきましたのでまたそのうち書きます。ではよいGWを。

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top