ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

関西中学お受験の夢3日で終了!!!

jamrovin39です。昨日書いた就職の仕事内容に今日はブログ管理の仕事も追加されました!やった~。仕事たくさんありそうだけど今後はweb関連も含めて出来そうです。ちょっと気分が盛り上がった1日でした。

 

 

中学受験問題

 

 

春休みに入って、次4年生になる長女がお受験しようかな?っと言い出しました。

お受験知識のないjamrovin39です。そんな簡単に出来るものなの?いままで本人が望んだら考えようと思ってはいましたが。。。じゃ調べなきゃっとなったわけです。

 

塾の先生に聞いてみる

 

 

長女は幼稚園の頃から勉強が好きだったので1年生から塾に通っています。

もうすぐ4年生でお受験始めるならこの春からだ!と結構チラシでどこも煽ってくるので塾の先生に相談してみました。

現在通っている塾ではお受験対策が出来ないようで、専用のお受験塾に行く必要が出てきました。なんでもつるかめざん?とか旅人算?とか特殊な算数?解き方?があるようです・・・

私全く知りませんでした!!公立小学校では教えないみたい

塾の金額

お受験塾のwebページを見て通える範囲だとだいたい

4年生で月2万くらい

5~6年生で3万くらい

後、春夏秋冬の講座とか必要ね。

難関校はさらに特別料金プラス~αって感じでしたね。

志望校も国立なんて絶対無理なので

家から通える範囲でとなると私立一択!年間費用が100万円越え~。

塾代3年+中学から大学まで10年・・1千万越え~。

あと大事なことを一つ。

我が家子供3人です~~~しかも下は男子の双子!!!

双子が望んだら3千万越え~共働きになっても厳しい現実。

 

子供の願いは親の願い

 

それでもピアノに英語に塾にと好きで頑張っている長女の思うようにさせてあげたいのが親心。もう一度本人の意思を確認します。

 

母「一人で塾行って(バスあるところにして)遊びも全部我慢してひたすら勉強することになるだろうけどがんばる?それでもやりたいって長女が望むのであれば、そのためには父も母も頑張って働く!」

長女即答「じゃ、やめとく~遊びながら勉強する~」だって。

はい、お受験の夢終了~!!!

とりあえず6年受験まで期間が伸びたので、地元塾でゆっくり遊びながら勉強してもらおうと思います。

 

中学お受験するなら4年生から!

 

ちなみに関西ですが私立中学の説明会のフェスがあるようですよ。

2017/4/9 お受験考えている方はいろんな説明会があるようなのでご参考にしてください。

www.shingakuguide.com

 

お受験なにそれ?なうちの双子には、確実うける!春休みにお勧め教材。

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top