
ひまからの脱却!!大阪ファミリー遊び

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

ずぼら適当主婦jamrovin39の日常、就活他。

ずぼら適当主婦のjamrovin39です、こんにちは。雑記ブログの良いところ~は好きなことを好きに書けるところですよね。思いを伝えることが出来るブログありがたいね~。なわけで今日は好きに書いてみることにしました。

任天堂スイッチを購入してから検索でのアクセス流入が多くて望む人がいるならそれを書こうって書いているのですけど・・・

私の読者様はスイッチばっかり望んでね~!!!

ってそろそろjamrovin39欠乏症が出ていると思った次第です。

ちなみに私は「ゲームしない」で「画面とゲームしている人を見て楽しむ」ために「ゲームを買い与え」たうえで「私が見て楽しみ」そしてさらに「ブログを書く」稀な生き物です。(昨日なんてゼルダでリンクが空を飛んでるのがめちゃくちゃ楽しそうでわくわくしましたが操作なんてミジンコほどもしたくない)

今は先日行ってきた京都の事を書いていますが主婦はなにせ忙しいから調べたりする時間がないのでなかなかUPに至らず・・ずぼらは完治しません。

我が家の癒し低学年たち

朝起きたら段ボールが・・・

ねこハウス①長女作


f:id:jamrovin39:20170316124238j:image

  • かわいがってください
  • ねこぱんちしないでください
  • あらさないでください
  • ぼきんしてください
  • あくしゅしてください
    f:id:jamrovin39:20170316124246j:image

ねこハウス②次男作

 

f:id:jamrovin39:20170316125008j:image


  • きずついているのでたたかないでね
  • あらさないでね
  • ねこみかけたらかってください
    f:id:jamrovin39:20170316125029j:image
    f:id:jamrovin39:20170316125036j:image

なお長男は参加しなかった模様・・・

毎日毎日飽きもせず相変わらず私を癒してくれる子供たち、うちの子たちもあっという間に大きくなるので10年後くらいにはブログやwebで第一線で活躍してるかもしれませんね何となくクリエイティブな子供たちに育っているような?が、もしくは末ニートか?。

 

就活

3月に入ってから本格的に就職活動しているのですが喜びや怒りや悲しみとてもたくさんのことがありました。まだ活動中なので書くことはできませんが、今は2件応募していて1件は面接後の結果待ちあと1件は書類選考中。応募が10~20人とか(ハローワークでは応募者人数を教えてくれますよ)。最近の求人は時間がかかりすぎて困ります。 書類送って3~7日、面接1~2日、結果待ちで3~7日。1件で2週間くらいかかります。しかもダメだったときはまた一から活動再開同時に何件もこなさないと時間だけが過ぎていきますね。でも行きたい会社一本にしぼりたい~難しい問題。

ライスワークとライフワーク

訓練校の先生が言っていました。ライフワークとライスワーク。 

ライスワークとライフワークが一緒だと幸せだけれども、趣味を仕事にできる人は一握りでみんながみんなそうすることはできないよね。食べていくために働かなきゃいけないときもあるよね。だからライスワークと考えてお仕事してライフワークは別で楽しめばいいんじゃない?っで、もしかしたら10年後とかにライスワークがライフワークになってるかもしれないよ~って。

 

私が訓練校で学んだweb関連のお仕事は子育て中の母親にはとても難しいんです。夜18時~19時終わりがほとんどでそれからの残業が多いし土曜出勤があったりします。たまに18時残業ナシ土日休みもありますけど、ほとんどが経験者募集ですね。初心者募集があっても殺到するので若い子が圧倒的に有利。

うちの夫君さんは不規則で夜遅くまで仕事していますし子供の行事などで休むことも多々ありますので、この業界で就職出来てもパートでしょうね。

ですが私は今回パートをやめてフルタイム勤務するために退職したのです。

(初心に戻る)自分に合った時間

9時から18時土日休み(お盆・正月休み)残業0~10時間

になると基本的には事務のお仕事がピッタリ。なのでECショップや社内webの更新などが出来るプラスアルファな仕事を探しているわけです。

事務職も応募できるのは今の年齢がラストだしなと必死のパッチ!(関西大阪おっちゃんおばちゃんが使う言葉で必死に頑張るの最上級:島木譲二さんが使っていたからてっきり初だと思っていたら当時タイガースの矢野さん?が初かも)。

いつかライスワークがライフワークになるために。

 

履歴書はもう書かない

今回応募するにあたって、履歴書を初めは手書きで書いていたんです。そうする方がいいって思っていたんですけど、訓練校のアドバイザーの先生が字に自信がなければweb履歴書だって全然OKって言ってくれたんですよね。

そんな中で応募したい会社は派遣会社に登録しなきゃいけないことが多くてその場合はweb登録をしたり履歴書をメールで送ってとか言われることが多かった。

履歴書ダウンロード - Google 検索

で検索したらいろいろフォーマットがあるのでJIS規格の履歴書を作成してコンビニでA3プリント10円で作成するようになりました。

派遣で大手企業がデジタルならもう手書きじゃなくてもいいかって開き直りましたよ。PCが出来ることが条件ならその方が手っ取り早いしねアナログな会社に行きたいわけじゃないし。

コンビニで印刷するときは必ずpdfファイル(紙に印刷するイメージを電子的に保存したファイル形式)に変換してくださいね。初めExcelのファイルのままで行ったら読み込めませんでしたので。

 

専業主婦プラスアルファ

 

なわけで今は専業主婦です。専業主婦が簡単かといえばそんなことはない家族の人数が多いとすべてに時間がかかります。一日洗濯3~4回と掃除と洗い物~買い物にブログで~あっという間に子供が帰宅毎日どっちゃんどっちゃん(どっちゃんどっちゃん:長男の言葉)。

そんな毎日だけど一か所掃除してもまたすぐ次が汚れてくるからもうだめだ~てなる私は完全に専業主婦に向かない女なのですよ。

まず時間配分がわからないし出来ませんしお買い物もできるだけ行きたくない。3日に一回くらいでいいだって人数多いと重いしね。

だてにずぼら適当主婦は名乗っていませんよ~

 

今は短期の仕事に行くにも行けず(就活中だからいつでも電話出れるように)フリマアプリとかオークション出品でお小遣い稼ぎしています。これが売れたらポストや郵便局に行くきっかけ。極力家から出たくないのですよね、寒いの嫌い引きこもりたい。

あと、初期にしていたブログ収益ですが、私はあれから週1とか気まぐれ更新になり細々としているので大々的に報告できるようなものは何もありません6か月ブロガーなのにね。やっと合計4000円くらいです。

でも目標は「はてなpro」+「お名前.com」の金額を稼ぐことなので私的には楽しく書くだけで月650円とかめちゃくちゃうれしい。

 

まとめ

みんなすごいね♪同じくらいにブログはじめた人たちは月1万とか2万とか収益だしてるようで。ブログはやっぱりたーのしー!し何より自分のためになる。

  • 文字を書くことになれる
  • 辛かった1000文字が2000文字が当たり前になっていつの間にか3000文字!
  • 考える能力とまとめる能力が育つ(私は育ってるかな??)
  • 人とのつながりが増える(Twitterフォロワーさんが一気に増えましたありがとうございます)

悩み

最近、「お仕事してると子供の休みとるの大変だね~」って子供関係のママさん?によく言われるんだけど、微妙な知り合いの人にどこまでいえばいいのか悩むんですよね。がっつり話し込む人には「仕事じゃなく職業訓練校いってます~」とか「終わって就活してます~」とか言えるんだけど、とりあえず話し込む時間がない人には「ほんとにね~」って言っているんですけど(すぐにでも働く気まんまんだしね)でもブログ見ている可能性だってあるし「こいつ嘘ついてんな~」って心の中で思われていたらどうしようとか思うわけでして、みんな微妙な距離の人にどこまで本当のことを言うんだろうなって気になっちゃって・・・。早くお仕事決まってこの悩みから解放されたいですね。

 

では、長文失礼しました、82名様いつもありがとうございますね。

 

f:id:jamrovin39:20170316140016p:plain

うたっているのは「ありがとうの花」

今jamrovin39が放置している項目(そのうち書くかな・・・ずぼらでごめん)

  1. 2016年のキャンプ
  2. 子供に見せているアニメ2
  3. 京都の夫婦デート
  4. 今期見ていたアニメ
  5. 今期見ていたドラマ
  6. VR

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ