ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

職業訓練校終了して専業主婦という肩書に戻ったよ。

jamrovin39です。やっと職業訓練校終了しました。長いようであっという間の3か月間でした。ラスト1か月は就職活動もしながらグループワークもあったのでかなり精神的にもしんどい思いをしましたが、本当に行ってよかった人生のプラスになる出来事がたくさんありましたよ。

webクリエーター科

 
f:id:jamrovin39:20170302162153j:image

私が通ったのはwebクリ科。 すごいと思いませんか8月いっぱいでパートをやめたときにはそんなことは一切考えていませんでした。ただ何かをしようと始めたこのブログがきっかけですよ、ずぼら主婦がwebの知識を身に着けた!までバージョンアップしました。 

 

暇になった→キャンプや遊びをまとめよう→せっかくなら本気出してはてなproでアドセンスもやってみよう→毎日書いてみよう→ここがこうできないかな?→本買ってみようわからん→職業訓練で基本を教えてもらおう→終了→web基本を知った専業主婦ブロガーの完成←今ここ 

 

基本は学びましたがまだこのブログには全く反映されてはいないし、実力不足。別ブログ立ち上げたりはこれから徐々にやっていきます、適当ずぼらな私ですがら気長にね~。

 

学校ではセネガルの方がいたり、シンガーソングライターの方など多方面でいろいろ活躍している方々と知り合うことが出来たのもよかったです。たくさん色んな世界のことを教えてくれ刺激いっぱいでした。

また学校に通えるなんてほんと幸せですよね、学生の時はそれがどれだけ貴重で大切な時間か気が付きませんでしたが、大人になってからの学校でみんながこの時間を大切にしていました刺激いっぱいで悩みもいっぱいたくさん話し合いました。

大変なこともたくさんあって人前で3分間スピーチや模擬面接、ヒアリングやマナー講習324時間かけて勉強。私が通ったwebクリ科はテストも小刻みにあるし、グループワークでの実制作が最後の1か月あったので休むとグループに迷惑が掛かり、間に合わなくなるし逃げ出したくて、毎日が泣きそうでした。就活したいという苦悩モチベーションも上がったり下がったり。でもやり遂げてよかったですよ、1UPしました。

 

就活について

じつはね正社員になる事が当初の目標だったので、いちど事務関連で正社員内定を頂いたのです。いやっほ~い!!とブログに書きたかったのだけど、有給休暇はあるけどだれも使ってないので使えないといわれてしまい、泣く泣く辞退しました。

20代のころは有給なくても全然大丈夫だったし隔週でも問題なく働いていましたが、今は有給がないと・・休めないと・・・学校行事に出られません。3回くらいなら早退しても大丈夫とは言われましたがそれで済むとは思えないのが学校&PTA関係。 

親の仕事なんて全く考慮しませんし、子供のためなら休むのは当たり前だと言わんばかりに役割分担させられます。

もうね、企業VS学校&PTAで ”はないちもんめ” でもしてどっち優先か決めてほしいね。

それか法律で子供行事は優先、参加させない企業は罰金! ちなみに有給とらせないと罰金!とかしてほしいな~ハッピーフライデーなんて時給で働いている人には何のメリットもないし。自分基準の勝手な言い分ですけどね~。

勉強したweb関連は10~19時や残業などが多く経験者募集が多いので、残念ながら小さい子供がいる母親にはちょっと働くには難しい世界です。なので経験ある事務職希望していますが若い人が圧倒的に優遇されるので同じ土俵で戦うのは辛い、派遣も考えて応募してますが、どうしてもこの仕事がしたいってもの以外は子供を送り出してから家を出たいので、勤務地がなかなか難しいものが多くて困ります。

やっぱり主婦はパートしかないのかな~と毎日浮き沈みしながら求人広告やメールとにらめっこ中です。もうしばらく続きそうなので、今のうちに家散らかり放題だし片付ときます。

 

それはそうと2月上旬の良求人と違い、2月末に入ってからは求人募集の質はめちゃくちゃ悪い。一気に金額も下がったしどちらかというとブラック企業が多いです。

募集している内容と、提示してくる内容が違う。

17時退社で~残業ほとんどありませんとか書いてるけど実際は、19時でみな完全退社し残業は月30時間くらいです。(あほか?それ書いとけや、子供どーすんねん。とは上品な私ですので言ってませんけどね)

学校で知り合った子も就職が決まって嬉しそうでしたが初日から超ブラックだったのでこれはやばいと退社したようです、面接時に行ってほしいよねお互いに不幸だよ。

キャンプシーズン始まるよ

気分変わって3月に入り休んでいたキャンプ場も予約受付が始まりだしましたね。

早速3月、4月、Gwと7月に予約しておきました。あとは仕事が決まったらギリギリに増やしていって今年もたくさん行きたいな~っとそのためには仕事だよ仕事!!

 

まとめ

ブログもねアニメもかきたいしキャンプ書いてないし、2月全然書いてなかったのにみんな見に来てくれていてほんといつも応援ありがとうございますね。まだ続きますよ🎵

 

最後に明日はひな祭りですね、昨日必死でひな人形出しました!ギリギリだったけどどうにか間に合いましたよ。

では、また明日

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top