読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまからの脱却!!大阪ファミリー遊び

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

2017年2月6日から求人がめちゃ増えてるし金額が上がってる!(大阪)

こんばんは、職業訓練中&就職活動中のjamrovin39です。ゆっくり就活するぞって思っていても、一人ずつ就職が決まって行ってだんだん焦ってくる時期に入りました。

授業も一通り基礎が終わりテストや課題、制作と追われています。3月になれば失業給付も修了ですので求人情報は欠かさず見ていますし、現在応募なども数社しはじめました頑張りますよ!就活。

求人が増えた!!

そんな中で年末年始減っていた求人も3月に向けて急にたくさん出始めました。しかも今週2/6に入り急激にUPです(大阪限定情報)金額もUP傾向にあります。

派遣も1200~1400円がざらになってきました。少し前まで1100~1200円が主流でしたが、なんだか春に向けての人材確保戦争が始まったように感じます。

それでもやっぱりほしいのは20代~30代前半だろうけどね~。

 

今後のことを考えれば、正社員になりたいって思っているんですが、アラフォー主婦3人子持ち難しいね~。このところネット応募しても面接までたどり着けず、メールで選考結果だけがむなしく届く日々。なので派遣も視野に入れ活動再開。

 

釣り案件:派遣登録に注意

いい派遣会社も多いです、過去に素敵な仕事紹介してもらったり実際お世話になっています。でも昨日はとうとう釣り案件に引っかかってしまいました。

希望の仕事があったので応募したら、派遣会社に登録が必要と電話が来たので急いで職務経歴書持っていきました。

「登録に2時間かかります~テストして~そのあとお仕事探しますね~って」

 

 「応募した案件があるんですけど???」

「あ~そちらは終了しました。」

なんだとばかやろ~!!!(とはいってませんよ)

「昨日求人メールが届いて、今日その件で登録しに来てって言われてすぐ登録しにきたんですけど、そんなすぐに決まりますか?」って聞いたら稀にありますって・・・

担当の子に怒るのも馬鹿らしいし、職安行かなきゃいけない日だったのでそのまま登録せず帰りました。学校近くだったからよかったものの、家から出かけて登録作業2時間後に言われてたら・・・考えただけでゾ~。

 かなりポジティブに生きる

そのあとは、イライラしながらも職安で求職活動したら応募したい求人がありました。

応募したい会社があるとなんかうれしいね、釣り案件のイライラも忘れて、その会社で働いた自分をイメージして楽しめます。(そう私は妄想女)

2件依頼して紹介状を発行してもらいました。昨夜は履歴書などセットを用意するのに2時までかかり今朝履歴書送付完了。疲れるね~。

派遣関連は毎日携帯に届くので今日は2件応募しておきました。せめてどこか面接ぐらいは進みたいね~。 

会社さん会社さん、ポジティブ母ちゃん雇って~|д゚)。

※<mark><p></p></mark>は一緒には使えないみたいね。<p></p>消したら使えました。

 

問題① 履歴書

 

応募の際に困っていること

封筒A4サイズ!白。

これがなかなか売ってない。

B5サイズの白に履歴書以外は折り曲げて入れました。 折り曲げて入れるのいつの間にかダメらしい。履歴書についてる折り曲げ線は何なんだ!封筒はなんなんだ!

 

訓練校ではアドバイスしてくれる先生がいるので相談したら水色やピンクでもいいんだって。

でもね茶封筒はやめとこうねって言われました。世の中ほぼ茶封筒しか売ってないよ~困るよ~。アマゾンで事前に購入しとかなきゃね。

 

 

次回からはA4応募。

A4クリアフォルダー(ファイル)に送付状・紹介状(職安)・履歴書・職務経歴書を入れて送りたいと思います。いつの間にか、こんだけいるらしいよ~増えてる~。

 

職業安定所応募は職務経歴書や送付状はPCで印刷してください、履歴書は手書きでしかも和暦。

一方

派遣はメールで求人情報配布。応募物件があれば登録しているサイトの個人職務経歴書西暦でそのままネット応募。やり取りはメールで書類選考結果もメール。

 

ちょっとした、時代の変化の時期ですね、あとすこしで履歴書も完全に手書きじゃなくなるかも。受け取り側も若くなってきていて、履歴書の在り方が変わってきていますね。

 

最後に

とりあえず、働きたい時期に求人が増えるのはうれしい。

ではポジティブにもネガティブにもなるかもしれないけど~明日も乗り越えましょう!

お疲れさまでした。

 追記しました。

トップからまちがえた!!

修正しました今2017年だった(T_T)

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ