ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消!ひまからの脱却! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

はてなブログproで初心者がカスタマイズに挑戦するぞ

jamrovin39です。こんにちは。

気持ちを切り替えて少しカスタマイズしてみました。寿司ゆきちゃん今までありがとう、今回からは画像にミクダヨーさんの登場です。

f:id:jamrovin39:20170103141909j:image

初音ミクねんどろいどが大好きなんですが、届いたら箱は開封せず押し入れにそっと仕舞う・・・開けるきっかけを失っていました。

 同じ初音ミクでも、ダヨーさんは全然違います。

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

 

 

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 

 

 

そんなわけで開封の儀。


f:id:jamrovin39:20170103141734j:image

ミクダヨー登場だよー

先日行ってきた赤穂海浜公園でダヨーさんで遊んできました。


f:id:jamrovin39:20170103141713j:image
かわいいですね~。

f:id:jamrovin39:20170103141824j:image

ミクダヨーといっしょだよー
f:id:jamrovin39:20170103141830j:image


f:id:jamrovin39:20170103141814j:image
あめたべる?タダじゃないよ。

サイドバーと見出しに色を付けるcssに追加

カスタマイズするにも知識がなさ過ぎていろいろ試行錯誤してようやくとりあえず何とかまとまってきました。Wordpressだと好きなようにカスタマイズできるようですが、jamrovin39.comでの移動がよくわからず初心者なので今のところ、はてなproでできるカスタマイズでこれ必要だよねって思ったのでUPしときますね。

PCで大丈夫でもスマホでずれたりもう無茶苦茶になってしまったので、今回はレスポンシブ設定を解除して画像のずれと見出しに色を付けることができました。スポンサーリンクも中央に配置できました。

 サイドバーと見出しに色を付ける場合は

ダッシュボードーデザインーカスタマイズーデザインCSSに下記をコピぺすればサイドバーの色が変えられます。

 

 /* サイドバーに色をつけるCSS */
.hatena-module-title {
border-bottom: 1px solid #ddd;
background: #00cccc;
color: white;
}


/* 見出しに色を付けるCSS */
.entry-content h3{
  color: #ffff00;
  background: #cc66ff;
  padding: 10px 15px;
  border-left: 10px solid #00cccc;
}

 

※赤字の部分を変更すると好きな色にできます。色のコードは検索で「カラーコード」などで調べられますので好きな色にしてくださいね。

編集見たままモードで文字を書いた後に見出しで大見出しにするとプレビューで自動的に装飾されていますよ。

 

余談:私は見出しのh3が気に入らないので上部のh3を見出しで文字を大きくしたうえでHTML編集で数字だけ<h3></h3>を<h2></h2>に書き換えています。これも自動的にできたらいいのですが・・・

 

ではとりあえず今日はひとまず落ち着いたので、このへんで~

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top