ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

2017年にやりたいこと。新年まずはお題にチャレンジ!

2017年1月2日遅ればせながらjamrovin39です、あけましておめでとうございます。
f:id:jamrovin39:20170102115401j:image

毎年お正月は贅沢を堪能していますよ~お節に・お雑煮・鯛・焼肉・カニ・刺身・うなぎ~庶民が手に届く範囲での贅沢を存分に味わいます。



f:id:jamrovin39:20170102120325j:image

f:id:jamrovin39:20170102115432j:image

菊水のお肉~😋🍴💕

f:id:jamrovin39:20170102115448j:image

雑煮~😋🍴💕
f:id:jamrovin39:20170102115525j:image

タラバ~😋🍴💕
今日は恒例のギジモンゴー(義理実家訪問)なのでカニスキです。お正月は体重増加がほんと怖いです。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

今年やりたいことは、就職です。アラフォ―の転職!パートから正社員の道!!!

あとブログを続けることですね~私は地味にひっそりとしているブロガー(3か月だしブロガーって言っていいかな?)なので大々的に注目を集めることもまずないと思いますけどただブログを書くことが楽しくて、お話しすることがなくてもほかのブロガーさんと☆を送りあったりTwitterでフォローしたりしてもらったり無言のやり取りがこんなに楽しいとは。

悩み事も若干解決

就職すると微々たるブログ収益(まだ収益化もできていませんが・・・)がマイナンバーでわかってしまうので副業禁止がほとんどなのでいったん止めざるを得なくなるかな~と懸念していたのですが・・・

平成28年10月24日働き方改革実現会議

首相:「本日は、柔軟な働き方、多様な採用機会の提供といったテーマについて御議論いただきました。
 一人ひとりが自らのライフステージに合った仕事の仕方を選択できる社会を創り上げていきたいと考えております。テレワークは子育て・介護と仕事の両立の手段、そして副業・兼業はオープンイノベーションや起業の手段としても有効であります。我が国の場合、テレワークの利用者、副業・兼業を認めている企業は、いまだ極めて少ないわけであります。経産省では率先して取り組んでいただいていると思います。その普及を図っていくことは極めて重要であります。
 他方、これらが長時間労働を招いては、本末転倒であります。労働時間管理をどうしていくのかも整理する必要があると思います。ガイドラインの制定も含めて、多様な政策手段について、検討することとしたいと思います。
 また、年齢がネックにならないように、中途採用など新卒以外の多様な採用機会の拡大も課題であります。第一次政権以来のチャレンジであります単線型の日本のキャリアパスを変えていきたいと思います。
 このところ、現場で働いている皆さんに集まっていただいて車座で意見交換をしていますが、先般その際、50代後半になって、大手家電メーカーから転職をされて製品開発で活躍されている方の話を伺いましたが『楽しくて、やりがいがある』というお話をいきいきとされていました。また、そういう方々を採用してベンチャーをしておられる経営者の方は、まさに教育する必要のない、完成された、しかもノウハウを持っている人材を獲得できる。これはまさに日本でしかできないのではないか。かつて所属していた大企業には申し訳ない思いだということも言われていました。こういうことをもっともっと、実践を広げていくことによって、日本は更に様々なチャンスを創り出していくことができるのではないかということを実感したところであります。
 学び直しから、職探し、就職に至るまで、官民一体となって、中途採用機会の門戸を広げる方策を検討したいと思います。本日も流通企業出身の委員から提案がありましたが、産業界の皆さんには積極的に協力をいただきたいと思います。
 そして、病気の治療と仕事の両立は、今回、力を入れたいテーマであります。生稲議員を始め、何人かの方々からもお話をいただきましたが、主治医、会社、産業医・カウンセラーのトライアングル型のサポート体制について、提案がございました。いいアイディアをいただいたと思いますので、どのような形があり得るのか、検討をしたいと思います。
 本日、議員から出た御意見を踏まえて、更に議論を進めていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。」

首相官邸ホームページ(webぺ―ジ)より引用

 

これが進めば会社員も副業可になる?ブロガー続けながら就職できそうで安心しています。

そういえばさいきん、無職ブロガーさん界隈がにぎわっていますね。新年早々穏やかでない感じ・・・そもそも収益を得ているのに無職?個人事業主なのでは?っと思っていますけど見ていて楽しい。

人のことは言えません、私は「暇からの脱却!!大阪ファミリー遊び」のjamrovin39なんですけどもね。ファミリーで遊んではいますが大阪からほぼ出ちゃってるし結局私中心のブログになりつつありますし  [暇からの脱却!!大阪(からいく)ファミリー遊び]だし、どちらかといえば「jamrovin39の楽園」のがしっくりきますね。

楽園といえば、イエモン吉井さん2017年申年から酉年になったとたんトラブルって。CDJで声が出なくなリ15分中断後再開と新年早々いろいろあったようで・・・2016年ほんとに飛ばしすぎたし、ファンはこんなこともあるよね~て感じですよね。12月28日(メカラウロコ・27)に素晴らしく素敵な歌を歌った後、のども疲れちゃうよね紅白が2016年申年の恵まれていた年でよかった。2017年ほんとこの先何十年何百年何千年と長く続くように無理しない程度に長く長く素敵な歌を聞かせてください~。

最後に

学校で知り合った方が無職になってやってみたことを教えてくれました。暇ができたので左手でご飯や字を書く練習を始めたそうで、3か月の間にお箸は問題ないレベルで使えるようになったそうです。別の方は退職後、村上龍の本にはまり12月頭に「年内で全冊読み切らなければいけない!!」と強迫観念に駆られているといってすぐ退校されました。私自身は無職になってブログをはじめそれにより勉強も始めました。

無職になる事を推奨している訳でははないですが要はきっかけですね。皆、この機会に新しい事へ挑戦して先の人生への足がかりにしているようです、年が変わることも新しく何かを始めるきっかけにいいかも?さぁっあなたは2017年何をはじめ、何をやりたいですか??

そんなこんなで、いつもどおり適当な感じでスタートのjamrovin39でした。

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top