ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

中村藤吉と伊藤久右衛門でランチカフェ夫婦デートで宇治平等院へ

主人が久々の平日代休だったので京都デートしてきました。大阪から10年越えの夫婦近場でどこか行きたいなぁと思ったら京都が妥当かな。子供がいると京都観光はいつもゆっくりできないので今回はゆっくり電車で平等院に行くことにしました。

電車で行く

京橋から京阪電車特急に乗って30分ほどで中書島駅で下車、同じホームの各駅停車に乗り換えと勝手に思っていたので次の電車を待っていたのですが、別ホームの京阪宇治線に乗り換えるようでホームを移動し宇治駅に着きました。※JR宇治もあるようなので便利な電車をご利用下さい。

到着したのが11時20分ごろだったのでまずはお昼ご飯へ。中村藤吉と伊藤久右衛門どちらも本店が近かったので今回はまだ行ったことのない中村藤吉でランチして、平等院見た後で久右衛門でカフェすることにしました。どちらも平等院から10分以内です。

中村藤吉本店でランチ

中村藤吉本店 

http://www.tokichi.jp/

京都府宇治市宇治壱番十番地 TEL: 0774-22-7800

【営業時間】

平日・土日祝
銘茶売場 10:00~18:30
カフェ  11:00~18:30 (L.O.17:30)

カフェのお席のご予約は承っておりません。
あしからずご了承下さい。
尚、誠に申し訳ございませんが、当日の混雑状況により、
受付終了を早めざるをえない場合がございますこと、併せてご了承くださいます様お願い申し上げます。

 
f:id:jamrovin39:20161104235803j:image

本店はちょっと離れた場所にありました。結構な人で45分待ち店内にある用紙に名前を書いてベンチで待ちます。店内にショップもありますのでショップで買い物したり松を眺めたりとゆっくりと落ち着いて待てました。
f:id:jamrovin39:20161104235813j:image

にしんそばとデザートセット&そばとデザートセットをたのみました各1200円とリーズナブルです。中村藤吉っていえば生茶ゼリイらしいのでセットについているのはうれしい。ゼリーは繊細なお味で茶そばを食べた後だとお茶の味がほんのりでアンにまけてしまい、私にはよくわからなかったです。お茶とお漬物はかなりおしかったです。ゼリーは380円だったかな?結構お手頃価格でショップでも売っていたので次回はショップで買うか、デザート単体で食べにいきたいと思います。平等院へ行く途中に平等院店がありました。

平等院

世界遺産平等院 京都宇治 http://www.byodoin.or.jp/

小学生の時に遠足か林間か何かで見た記憶がありますがほとんど覚えていません、はい、お約束。
f:id:jamrovin39:20161104235834j:image

沿革

永承7年(1052)、時の関白藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別業を仏寺に改め、平等院としました。この年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。その翌年の天喜元年(1053)には阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。

平等院の文化財

国宝 鳳凰堂(中堂・両翼廊・尾廊)4棟
木造阿弥陀如来坐像 1躯
木造雲中供養菩薩像 52躯
木造天蓋 1具
金銅鳳凰 1対
梵鐘 1口
鳳凰堂壁扉画 14面
重要文化財 観音堂 1棟
木造十一面観音立像 1躯
浄土院養林庵書院 1棟
史跡名勝 平等院庭園

 

 

 なんか文章を見るだけでは頭に入ってきませんが平等院の中に鳳翔館という京都らしい建物のミュージアムがあり、そちらだと時代背景や修繕履歴など年表になっていたり国宝が展示してあったりとわかりやすく大変迫力がありました。鳳凰堂のてっぺんの鳳凰が目線の高さで展示されていてかなり魅了されますよ。

拝観時間

 鳳凰堂内部
庭園 開門 午前8:30 閉門 午後5:30
※受付終了 午後5:15
平等院ミュージアム鳳翔館 開館 午前9:00 閉館 午後5:00
※受付終了 午後4:45
受付 午前9:10~午後4:10
午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名様
※内部拝観希望者が多数の場合は最終受付以前に終了する場合もございます。ご了承下さい。
※法要・行事等により、内部拝観をお休みすることがございます。

拝観料

庭園+平等院ミュージアム鳳翔館

  個人 団体(25名以上)
大人 600円 500円
中高生 400円 300円
小学生 300円 200円

※障がい者手帳をお持ちの方は本人および介添人1名を半額
※庭園のみの料金設定はありません
京都市観光協会の修学旅行パスポートをお持ちの場合は拝観料が割引となります

鳳凰堂内部拝観
別途ご志納金 お一人300円が必要です。

 入場後すぐに正面にある鳳凰堂内部拝観案内所に行きます。鳳凰堂の中に入るのは人数制限があるようで予約をするために事前に300円を払ってチケットを購入しました。呼び出しまで1時間くらいあったのでその間に院内を散策&見学しました。

杉や松の木などきれいに手入れされている素敵な庭園で季節の移ろいを眺めながらゆっくり時を過ごすことのできる素敵な時間が流れていました。

雲中供養菩薩像

鳳翔館の中で雲中供養菩薩像の仏像群の紹介があり雲に乗っている52躯のうち26体が展示されていました。

鳳凰堂内部拝観
f:id:jamrovin39:20161104235903j:image

時間が来たので内部拝観を行いました。釈迦如来阿弥陀如来坐像の足元まで行き係りの方が説明してくれました。壁面上部には上記の雲中供養菩薩像があり9通りの来迎を描いた壁扉画、鳳凰堂内部はすべてが国宝だそうでなんだか異世界に迷い込んだようでした。平等院の敷地は思っていたよりは小さかったので1時間半ほどでゆっくり見ることができました。

 

伊藤久右衛門本店でカフェ


f:id:jamrovin39:20161104235915j:image
徒歩10分くらいで到着。こちらには過去に2回ほど来ていましたが車だったので平等院の近くだとは気づきませんでした。今回は茶ゼリー&茶チーズケーキセットを頼みました。私にはこちらのお店の方が味が濃いのであっているかな美味しくいただきました。おみやげはこちらでほぼ購入※左のお菓子は別店です。
f:id:jamrovin39:20161104235927j:image

聖地

夕暮れ時、電車に乗る前にすこし宇治川のほとりを散策
f:id:jamrovin39:20161105000050j:image

「響け!ユーフォニアム」のポスターがたくさんありました。


北宇治高校って~もしやここっ?主人が気が付きました。そういえば河原のシーンたくさんあるしなんか似てる、帰宅後調べたらドンピシャの聖地でびっくりでした。アニメのシーンに出ていたところがたくさんありましたよ。ユーフォニアムって実際ある場所で描かれていたんだとユーフォニアム2も見てるので今後は街並みをチェックしちゃいそうです。

四川拉麺(しせんらーめん)

京阪電車来た道を戻ります。特急で京橋では下車せず一つ先の天満橋で下車し、ジュンク堂で主人は仕事の本を買っていました(4860円とかまじか高!!)天満橋から京橋は歩けるので15分歩いて移動し四川辣麺(しせんらーめん) 京橋店で早めの晩御飯。
f:id:jamrovin39:20161105000129j:image
辛い担々麺なので子供がいないときしか行けません。いつも元味を頼みますおいしいですよ~。

まとめ

そんなわけで平等院と中村藤吉本店と伊藤久右衛門本店両方行けてユーフォニアムの聖地を巡れるなかなか素敵デートできました。

 

抹茶好きにお勧めする、秋の宇治。一人でも二人でも大人数でも楽しめると思います。


f:id:jamrovin39:20161105000314j:image
f:id:jamrovin39:20161105000352j:image
最後に源氏物語の舞台がここだったらいいなってことで銅像がありました。近隣に源氏物語ミュージアムがありましたよ時間がなかったので行っていませんがこちらも楽しめるかも。

www.uji-genji.jp

追記します:阿弥陀如来坐像を釈迦如来が同一だと勘違いしていました。

宗教的はお話は難しいので、簡単に説明すると阿弥如来はあらゆる仏の師匠(先生)で釈迦如来はお弟子(生徒)さんになるようです。こちらでは阿弥陀如来ですので仏の先生が坐していらっしゃったようです、すみません。

 

 

【スポンサーリンク】

にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ