ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

失業保険給付中元パート主婦、毎日更新ムリでした

こんばんは、毎日更新を早い段階であきらめたjamrovin39です。

毎日更新はムリでした

先日、2年以上毎日更新を続けていた方が毎日更新をやめていました。時間的にも厳しくなってあきらめたようです2年毎日続けるってどれほど大変なことなのでしょうか・・・やめる覚悟も相当なものでしょう想像できません。幸いにも私はまだ1か月ちょっとしか毎日更新していなかったので今のうちにやめようと。それでもかなり覚悟がいり昨日はそわそわして速攻寝てしまいました。今後は当初の予定どおり毎日更新しない人でよろしくお願いいたします。急に更新してなくても心配しないでください。

そもそもキャンパーなので毎日更新は予約投稿しない限りむりです(書いたらすぐアップしたくてうずうずしてしまうので)馬鹿だから言われるまで気が付きませんでした。

それにしてもブログって書けば書くほどいろいろ書きたくなりますね。大阪ファミリーうたってるので基本は子供中心で行きたいのですが、私の場合子供の話より私個人の趣味のほうが受けが良いようで別にブログを作った方がいいのか分離するの面倒だしこのまま雑記ブログ?としていってしまうか~とちょっとした悩みに突入しています。

パート主婦の雇用保険

10月頭にようやく離職票が届き申請できました。通常は1週間で届くもの。過去いろいろな会社で働いてきましたが今回が一番遅かったです。ですが別会社に委託していたりとシステム的にすぐに送るのは難しいようで1か月かかると事前に通知があったので文句もありません(円満退社だったので1か月過ぎてから催促はしましたけどね送付ありがとうございました)パートでの雇用保険の加入は初めてだったので申請できるのはほんとうにうれしいです。

金額的には週4×5時間パートだったので失業保険給付金額は一日2000円にもなりません。それでも働かずに仕事が探せるのはありがたい。今月半ばから給付が始まり今後はできれば正社員なければ契約社員・派遣社員などフルタイムを目指して求職しています。果たして就職できるでしょうか?

再就職訓練

離職票が届きすぐ申請に行き合わせて再就職訓練校の申し込みをしていました、そして昨日はテストと面接でした。中学卒業までの国語と算数20分間テスト、アラフォー女、国語は何とかなっても数学とか覚えてません・・・過去問とかネットに上がっていても、解き方がわからない!!どうにか調べつつがんばってみましたが昨日のテスト過去問と出題内容が国語も算数もかなり違っていてショックを受けました。尊敬語と謙譲語が毎回出ていたのに一問もありませんでした。しかも今現在若い子と20年前若かった私が隣同士、同じ土俵でテストとか・・・。でもまぁ、ひとまず終わったし、来月中旬の結果待ちまではほっとしています。受かれば失業給付延長しながら勉強できて就職にも有利になる。ダメなら今現在の私の力範囲での応募枠限定です。受かるといいな。

子供との時間

現在、子供たちは私が無職なので預かり保育(小学校の放課後)は退室しました。金額的にも助かります(3人で2万ちょい)子供たちは今までと違って早く家に帰れるし私がいることを知っているのでインターホンを幸せそうに笑いながら押して帰宅します。
f:id:jamrovin39:20161029235826j:image

それにしても10月は4時間授業が6回もあったので他のパートママさんはどうしてるんでしょうね。パートの人は放課後に子供を預けないよう14時までの人が多いとおもうのですが、6回も早退?子に鍵持たせる?誰かに来てもらう?。働くお母さんを推奨しているのだったら学校も両親共働きを前提にしてほしい。

11月は親子イベント12月は懇談・冬休み1月は冬休み2月は参観・懇談3月は春休み。

フルタイム両親だと放課後は預けることができても行事は両親どちらかが1か月に1回は休むか早退しか成り立ちませんよね。うちは主人の仕事的に参観や懇談に休んでもらうとかは難しいので今後就職活動をするにあたって、参観懇談などの学校行事は早退か休ませてくれるところでしか働けません。アラフォ子供3人・学校行事や子の発熱時は早退もしくは休み希望(有給可)で就活・・・ほんとに就職ってむずかしいですね。

がんばりま~す。遠い目。

 

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top