ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

舌の裏の筋が切れた!口の中のケガは歯科だって

こんばんは、今日はとってもくたくたな一日だったjamrovin39です。

なかなか行けない健康診断

今日は私の健康診断でした。妊娠中は体を隅々までチェックしてもらえましたが、そのあとは育児とパートにおわれ自分の健康診断にはなかなかいけません、早くも6年放置してました。 今回検診募集中に退職したこともあり1000円以下のものを受けました。予約は1か月前で結果は1か月後で結構時間がかかりますね。問診・体重・身長・血液検査です。 血液採取はスピッツ3本10ccくらいかな?10分くらいですべて終わりました。  朝食を抜くように指示があったので昨夜18時からの17時間絶食はかなりきつかったです。

子供がおもちゃでけがした

夜になり御飯だよ~っとさぁ今から食べよう!として席に座るときに次男からパキっと音がしてパタパタしていました。100円の吹き矢の棒をくわえていたようで、その棒が床に引っかかりつっかえ棒状態でしなって弾けたようです。そのはずみで舌の裏のスジと付け根が切れてしまったようでした。血が出ていたのでうがいをさせてからすぐ横にさせ口の上から氷で冷やしました。

処置がわからない時や病院を探す時

時間は土曜日18時です。かかりつけの小児科も診療していないためどこに連れて行けばいいのか悩みましたので大阪府救急医療情報センターに電話しました。

www.gh.opho.jp

救急車を呼ぶほどではないが適切な医療機関がわからない場合は大阪府救急医療情報センターへお問い合わせ下さいとのこと。電話:06-6693-1199(365日24時間対応)この番号をいつも壁に貼っています。

口のけがは歯科

相談したところ、近隣の歯科を案内して頂きました。19時まであいている歯科2件の連絡先を教えてもらい直接歯科医院に問い合わせをしてから急いで行きました。

舌の裏のすじ下縫ったよ

血も止まり次男はすっかり元気になっていたので気分的に安心していましたが、麻酔をして口の中を一か所縫うことになりました。1週間様子を見て必要であれば筋の部分をもう一か所縫うようです。今は舌の裏に糸がついていてしばらくは不便そうです。

まとめ

口の中のケガは歯科でいいことを初めて知りました。歯とは関係ないはぐきや舌の裏のすじなどもそうなんですね。

晩御飯は次男&私は21時になりました。麻酔が切れてからでないと食べられなかったのひとまず次男の空腹は飲むゼリーとプリンで過ごし時間になってから、ご飯は食べやすいおじやにしました晩御飯は鍋だったのでタイミングが良かった。次男は安心し疲れが出たのか痛がることもなく眠りました。私もようやくホッとしています。

親がそばについていてもいつ事故やケガが起こるかわかりませんね、ほんと最近大きくなったし油断していました。

大阪府救急医療情報センターに電話して迅速に動けてよかったと思います、適切なアドバイスありがとうございます。役に立つので大阪のみなさん番号を壁に貼るのおすすめですよ。

今日はごはんがなかなか食べられないそんな日でした、ではまた。

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top