ひまからの脱却!!

家族の日常 ひま~を解消! 趣味やキャンプ 主婦目線で子供を思い楽しくブログ

スポンサーリンク

パーコレータ―さん。ようこそ我がコールマンキャンプサイトへ

キャンプ大好きっこjamrovin39です。

そしてコーヒー大好きっこでもあります。てきとう人間ですのでどの豆がよくてどうおいしいのか。とかうまく説明できません、すみません。あっおいしい、本当においしい、かなりおいしい、めちゃくちゃおいしい、表現力ありませんね。 

コーヒーが好き

我が家では朝と晩にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れます。コーヒーにこだわると引き立てがいい!てなるんですけど、しばらく試してみましたが洗い物が増え、手動だったのであまりにもめんどくさすぎてやめました。電動があったとしても洗うのも片付けるのもいやなので多分すぐやめますね、そう私はずぼらなのです。

めんどくさがりの私がインスタントでなくなった理由

新婚旅行で買ったライオンコーヒーのバニラマカダミア味にとりこになってしまったんです。以来インスタントに戻れなくなり10年たちました。今はもうめんどくさいとかそんなことは思わず歯磨きなどの日常習慣の一つです。その後、澤井コーヒーさんで毎回お取り寄せしはじめ3年ほどお世話になっています。

 

パーコレーターって何?

パーコレータ - Wikipedia コーヒーを抽出する器具なんです。みんな普通に知ってますかね?私はキャンプをはじめてから知りました。

最初は市販のドリップコーヒーで作ってたんですが、ごみが増えるんです袋とかね極力ごみを減らしたいと思っていたら、多くのキャンパーさんパーコレーターでコーヒー作ってるようでコーヒー好きの私はとっても気になりました。トップの透明キャップの中でお湯がだんだんと茶色くなってくるのが面白くて、しかも簡単すっかり虜。

そんな時にコールマンのファミリーセールの案内があり行ってみたところ売っていたのがこちら。
f:id:jamrovin39:20161021162523j:image

コールマン ステンレスパーコレーターIII 170-8028

パーコレーターさん(3)名前がまず気に入りました。

使い方

パーコレーターさん使い方は超簡単です。

①コーヒー粗挽きを中の入れ物に入れる

②水をポットの底に入れる

③火にかける。

 

あとは茶色が濃くなるのを待つだけなんですけど、結構薄かったりするので見極めには訓練が必要ですね、これも楽しみの一つとして少しずつ成長中。(使用1回目から目を離して失敗し透明キャップが乳白色になってしまったので見えにくいです、交換パーツは安く売っているので交換できるのですけどね、失敗の多い私です)

素敵な時間の過ごし方

キャンプは早寝早起きなのでコーヒーを用意するのは5時過ぎ~6時頃、ちょうど朝焼け前の鳥たちがおはようの挨拶をかわしはじめるそんな静かな時間です。ガスが小さくゴーッと音をたてそのうちお湯がポコポコと色が付き始めコーヒーの香りを放ちはじめる。そして朝焼けを見ながらコーヒーを飲む。

寒いほど朝焼けはきれいで素敵ですよ。パーコレーターさんが来てくれて朝の時間がとても楽しくなりました、夜はたき火を眺めながらのコーヒーも素敵な時間です。

 

ね、キャンプしてコーヒー飲みたくなりませんか?

 

 

スポンサードリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 子育てブログへ

top